雲喰岳 489.1m【伊万里市山代町東分の山】

【日時】   2015年5月31日(日)
【アプローチ】朝倉市(自宅)−大分道(甘木IC)−西九州道佐々IC−国道204−県道40−県道11−県道316−地方道
【山名】   雲喰岳クモクイダケ 489.1m 四等三角点「雲喰岳」  伊万里市山代町東分の山
【コース】  林道駐車地(10:45)→取付(11:15)→雲喰岳山頂(11:30)(11:40)→駐車地(12:20)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・佐賀県県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、基準点成果等閲覧サービス

前回の山は長崎市野母の「権現山」が最後でした。

5月31日(日)は天気予報が変わり、雨はなさそうだ。野母の山にしようと思っていたが、雨後の様なので佐賀県の楠見学とピークハントとした。佐賀県の道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)を見ていると山ン寺の近くに雲喰山というのがあった。海彦山彦さんのブログを見ると載っている。いくつかの山をピックアップして出かけることにします。

白角折神社の楠 白角折神社の楠・根回りはすばらしい

まず、神崎市神埼町城原の白角折神社オシトリジンジャの楠を見に行きました。今は仁比山神社に合祀されているそうです。佐賀県天然記念物氏邸の楠です。ここから更にカーナビで雲喰岳を目指しましたが、高速道を中心に走りだいぶ遠回りをしたようです。この山は道路地図(県別マップル・佐賀県道路地図 昭文社)には山名が記載されています。山ン寺跡の更に東にあるので登ってみたいと思ったのでした。

県道316からこの標識に従って右折します。 ゲートがあるのでここに駐車します。
日南郷林道入口になっています。 林道は舗装されています。
松浦火力発電所の送電線があります。 大きなスギ
右にタロ池が見えました。 この辺りで工事があっています。
工事中の先に文殊菩薩の標識が倒れています。

山ン寺遺跡付近の林道入口に駐車します。ここからはチェーンゲートになっています。工事があっているようです。林道には日南郷林道入口の標柱があります。舗装されています。これを歩きます。鉄塔を見ます。松浦火力線です。しばらくあるクリック・コース概念図と右に池が見えます。この辺りで工事があっています。分岐付近の山極に文殊菩薩入口の表示板がありました。この辺りが雲喰岳からの尾根筋にあたります。

道脇に踏跡があるので取付ます。 踏跡は続いています。
踏跡ははっきりして傾斜も緩い。 この大岩の左を登ります。
間もなく山頂 山頂標識があります。
草や灌木を整理しました。 四等三角点「雲喰岳」です。
展望はありません。

参考にしたブログによれば、この辺りに取付がある様です。左に山中を見ると踏跡があり入口にもテープがあります。ここから取付ました。人工林の中を緩やかに登ります。右に大岩を見て更に登ります。最後は少し灌木が多くなりますが、踏跡はあります。灌木の枝は適当に切りました。「雲喰山」の山名を書いた大きな表示板があります。灌木が茂っているので周辺を伐って、写真を撮りました。ここには四等三角点「雲喰岳」があります。

駐車地近くの列石を見学。 石が並んでいます。
車中で昼食です。
山ン城の説明図・列石も載っています。

写真を撮って下山です。往路を戻りました。林道のゲート付近には「列石」の標識があります。これは山ン寺の遺跡の1部です。少し道脇の樹林に入るとありました。写真を撮ってから、車中で昼食をしました。

次は近くの「日南郷山」へ向かいました。