日南郷山 454.9m【伊万里市東山代町川内野の山】

【日時】   2015年5月31日(日)
【アプローチ】雲喰岳−地方道−県道316−地方道
【山名】   日南郷山ヒナタゴウヤマ 454.9m 四等三角点「日南郷」  伊万里市東山代町川内野の山
【コース】  林道駐車地(13:00)→取付(13:05)→日南郷山山頂(13:30)(13:40)→駐車地(14:05)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・佐賀県県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、基準点成果等閲覧サービス

「雲喰岳」から下山して往路を戻り県道316を北上します。すぐに左折する舗装路があるのでこれに左折します。更に工場の手前で左折します。この辺りは茶畑が多いところです。更に三叉路となります。この先の少し広い所に駐車しました。

駐車地 この山から取付ます。山頂は右にあります。
山頂が見えています。 山際です。

ここから戻り少し登り気味の未舗装路に取付ます。すぐに舗装路になります。右の方に日南郷山が見えています。取付は正面に見える稜線を目指します。畑の後方の山際を歩くと2基の石祠があります。ここから取付ました。

石祠があります。 石祠の右奥にテープがあります。
ここから入りました。
山中のヤブはひどくありません。
  はっきりした踏跡です。

国土調査のテープがあります。
長い石柱は旧陸軍のものです。

灌木などに覆われています。
灌木を刈りました。 四等三角点「日南郷」です。

山中に入り右に歩くのですが、木々の間の歩きやすいところを歩くことになります。少し登り下りになります。鞍部からは少し左寄りの国土調査のテープのある所を登りました。最後は少し灌木がありますが、まず、四等三角点「日南郷」に行きます。周辺の灌木を切ってから写真を撮りました。更に旧日本陸軍の石柱もあります。他にも標柱がいくつかあります。「日南郷」はこの辺りの地名です。

下山時はここに出ました。 周辺には茶畑が多い。
  「日南郷山」です。
ここが駐車地です。

展望も無いので往路を戻りました。山からでるときは石祠のところではなく少し異なった場所から出ました。往路を歩くのもよいかもしれません。山際の入りやすい適当なところから山中に入ロコとが出来ます。

ここから「八幡山」を目指しました。