白岳 173m【長崎県福島の山】

【日時】   2008年7月6日(日)
【アプローチ】あぐり山−国道204−県道−地方道−白岳公園入口
【山名】   白岳シラタケ 三等三角点173m 松浦市福島の山
【コース】  駐車地(13:20)→白岳山頂(13:40)→駐車地(13:55)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「あぐり山」から国道204を走り福島大橋を渡ります。ここは長崎県松浦市福島です。ナビの通りに走ったので少し遠回りをしたようですが、無事に白岳公園入口の駐車場に到着しました。

道脇に駐車場があります。  アジサイが咲いていました。

登山口(遊歩道入口)です。  トイレの周りは夏草が繁っています。

遊歩道を倒木がふさいでいます。  遊歩道はジクザグについています。

道脇で見たキノコです。  南側の岩場は展望はありません。

北側の岩場は展望所になっています。  イロハ島がよく見えます。

拡大写真です。  風車もよく見えています。

白岳山頂です。  三等三角点がありレます。

私標がありました。  駐車場です。

ここからゴム長靴とWストックで遊歩道を歩きました。はじめは石段です。落ち葉が積もっています。ひと登りすると広場ですが、夏草が繁っています。ここにはトイレもあります。ここが遊歩道は左へ上っています。階段です。ところが倒木が完全に遊歩道をふさいでいます。だいぶ長い間放置されているようです。私は左を巻いてやり過ごしましたが、右側の方が簡単のようです。下りは右側を下りました。遊歩道は照葉樹林の中をジグザグに上っていきます。時々危険と書かれた立て看板が立っています。この山の南側は採石場があったようで削られているのです。玄武岩の山で採石の採取に適していたのでしょうね。海側はさすがに景観のためか許可にならなかったようです。しかし、現在では採取していないようです。まもなく尾根に到着ですが、木々の間から海が見えるだけでした。途中に切り開かれて展望のあるとこもあります。山頂の手前の岩場が展望所の様です。イロハ島がよく見えています。
*イロハ島は福島町の喜内瀬免と里免の海上に散在する岩礁群で福島町に属する。イロハ48文字の数だけ島があることから名付けられた。大山展望台からも眺められる。(角川日本地名大辞典より)
ここから更に進むと三等三角点のある山頂です。ここから先は危険と言うことで歩けないようです。ここから往路を戻りますが、誰にも会いませんでした。

ここから同じ福島の「城ノ越」を目指しました。