鷹鳥屋山 639m【大分県宇目の山】

【日時】   2009年7月20日(月)海の日
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】ダツガタ山登山口−林道−鷹鳥屋神社駐車場
【山名】   鷹鳥屋山タカトヤサン 639m 大分県佐伯市宇目の山
【コース】  鷹鳥屋神社駐車地(12:30)→鷹鳥屋山山頂(12:45)(12:55)
       →駐車場(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図 辻本さんのWebサイト、

クリック・鷹鳥屋山コース概念図

「ダツガタ山」から下山して「鷹鳥屋神社」を目指します。林道を大切峠方面へ再度走ります。女郎の墓などの標識を見ながら、林道を下ります。真弓から藤河内への車道に出たら真弓方面へ左折します。しばらく走っていると真弓集落入口に右へ鷹鳥屋神社の標識があるので右へ走ります。道なりに走って舗装が切れるところが駐車地です。1台の車が駐まっていました。

真弓から鷹鳥屋神社へ右折します。 駐車地です。
参道 左に見えた鳥居
正面の鳥居 神殿
鷹の狛犬? 進展右にある石祠
ここから取付ます。 すぐに尾根です。
暗い樹林でした。 もうすぐ山頂です。
山名私標があります。 これが鷹鳥屋宮の上宮でしょう。
三角点ある山頂 三等三角点があります。
山頂からは展望があります。 駐車地ですが、林道はまだ先まで続いています。

ここからザックは持たずに歩きました。まず舗装された参道です。スギの大木がありまた。カシの大木もあるようでした。まもなく左に鳥居を見ます。右にさらに鳥居があり、階段を登ると鷹鳥屋神社です。鷹の石像が置かれています。お参りのご夫婦が熱心に何か唱えていました。私はお参りは後にして右側の踏跡をたどりました。すぐに稜線で左に照葉樹の間を登ります。まもなく山頂で石祠があり、三等三角点がありました。南から西へと展望があります。雨も降っているようでしたが、樹林の中なので雨具は着けませんでした。下山時に参拝してお詣りの人と少し話をして車に戻りました。

帰りに佐伯の城山に寄って帰ろうと思ったのですが、久しぶりに早く帰ろうと、「時間橋」は渡らずに国道326に出て国道10を走り大分米良ICから帰宅しました。13:30発で16:20自宅でした。所要時間は3時間という所です。

次回は国東の「黒木山」です。