上の山(372.7m) 大分県日田市奥畑の山


【日時】   2009年10月24日(土)
【天候】   曇
【メンバー】 単独
【アプローチ】月出山岳−林道−地方道−奥畑集会所
【山名】   上の山ウエノヤマ 日田市奥畑オクバタの山
【コース】  駐車地・集会所(17:10)→三角点(17:20)→駐車地(16:30)
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「上の山」は地形図には山名はありませんが、三等三角点名が「上ノ山」になっています。取付の観音堂からすぐに山頂ですが、一定の登路はありません。

 「月出山岳」から下山して往路を戻ります。県道672を走りさらに地方道を走り「奥畑」の奥畑集会所を目指します。ここにに駐車スペースがあるので駐めました。

右にあるのが集会所・左が観音堂です。 観音堂です。
人工林の中には作業道もありました。 ほだ場の上部には水槽があります。
人工林の中をGPSの三角点方向へ
歩きました。
赤白の棒が見えました。
山名私標もある山頂です。 三等三角点が埋まっています。
集会所の前には池があります。 奥畑から見た「月出山岳」です。
左から1.2.3.と呼ぶことにしました。

 すぐ前には溜池があり、すぐ上に観音堂があります。観音堂の境内の左側から山に取付ました。GPSを見ながら三角点の方へ向かって歩き易いところを歩きます。椎茸のほだ場になっているところもあります作業道もありますが横切って人工林の中の歩き易いところを登りました。山頂は平らなのでどこがピークかわかりません。GPSで目星をつけて歩くと赤白の棒があり、三等三角点がありました。写真を撮って下山です。往路を戻りました。駐車地の前の家の人から声をかけられました。何しに来たのか?と。三角点はあるけど「上の山」という名前はしらない・・。丸山ならあるよと言われました。

 「点の記」によれば、この三角点の位置は昭和58年に変更されているので、今回使用した地形図とは位置がずれています。標高も変わっています。結構古い地形図を基にしていると言うことがわかりました。 新しい地形図には今の三角点が書かれています。GPSの位置とも一致します。

次回は「一尺八寸山」です。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]