山犬岳 773.2m【大分県日田市】


【日時】   2009年3月1日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】金比羅山−県道671−国道212−国道210−県道105−地方道−高木林道
【山名】   山犬岳ヤマイヌダケまたは山犬山773.2m 二等三角点 大分県日田市
【コース】  林道駐車地(15:10)→山犬岳(15:20)→駐車地(15:30)
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

クリック・山犬岳コース概念図

 「金比羅山」から離れていますが、ついで登山の山として県境の山「山犬岳」を目指しました。この山は地形図には山名はありませんが、山頂直下まで林道を走ることが出来ます。

 まずは日田市緑町を目指します。国道210から県道105に入ります。緑町の「高木」から橋を渡って「高木林道」を走ります。林道は約5qほどあります。私はカーナビで走りました。途中までは舗装されていますが、未舗装や舗装道路などがあり最後は未舗装林道となります。

林道終点手前に駐車 林道終点・向こうに延びる作業道を下りました。
登りは左への作業道を使いました。 スギ林の中を登っています。手入れは良好です。
この付近から山頂を目指します。 山頂はすぐです。
私標には「山犬山」と書かれています。点名が「山犬岳」です。 点の記で二等三角点とわかります。
下りはこちらを下りました。 新植地を歩きました。
展望が良好です。 林道終点です。
展望は良いです。福岡県側です。  

 終点の少し手前で駐めました。終点までいくことも出来ますがぬかるんでいたのでやめました。この辺りは右側は伐採地で新植地でした。植えたばかりの幼苗です。展望は抜群です。林道終点からは作業道が延びています。2本ありますが、はじめは左への作業道を歩きました。スギの割合大きいものがあります。作業道も荒れておりません。右に山頂が見えています。法面が一番低い尾根から取付ました。山頂には「山犬山」と書かれた私標や角の取れた二等三角点があります。展望は木々の間からです。写真を撮って反対側へ下りました。下ると伐採地で展望が広がりました。もう一本の作業道を経由して下りました。時間はありましたが、ここから自宅へ戻りました。緑町から小塩川沿いの県道105を経由しうきは市経由で帰宅しました。

*この山は地形図には山名はありませんが、点名は山犬岳となっています。私標には山犬山と書かれていました。大分かくれ名山の一つです。

次回は3月7日の朝倉市佐田の「平岳」です。
 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]