青山(佐田城址) 300m【宇佐市安心院の山】

【日時】   2017年3月12日(日)
【天候】   快晴
【アプローチ】朝倉IC−安心院IC−県道42−駐車地(佐田小前)
【山名】   青山 300m 標高点【宇佐市安心院の山】
【コース】  駐車地(8:30)→展望地(9:25)→轟山山頂(9:25)(9:50)→駐車地(10:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、辻本さんやよっちゃんのWebサイト

前回は宇佐市上矢部の「城山」でした。

今回は少し早め午前6時35分頃に出発です。オニギリを購入して朝倉IC〜安心院ICまで高速道にて走りました。由布岳PAにて休憩です。安心院ICから県道42を走ると登山口に到着です。佐田小学校の向かいになります。駐車スペースもあります。登山口標識も見えています。

良いお天気です。 佐田小学校の向かい側になります。
説明板
登山口の横にある移設された「大塔橋」 登口です。
自然林の中の落ち葉を糞で歩きました。 途中には竹が浸食しています。

展望所がありました。 堀切もあります。
石垣もあります。 この辺りが中心と思いましたが、
この辺りを山頂としました。
更に北の方が山頂としては良いのかもしれません。

ザックは持ちましたが、弁当は持ちませんでした。登山口は石段となっています。右側は畑跡の様な感じでした。8時30分頃 はっきりした踏跡の道を登ります。落ち葉がつもっています。途中に展望所がありますが、木が大きくなっていまいちです。雑木林の中が主ですが、ヒノキ林の所もあります。堀切を過ぎて、展望所を過ぎると城址らしい切剥が見えてきます。石垣もあります。これを登ると平坦地です。テープに沿って北へ歩くと少し高所があり山頂としました。写真を撮って往路を戻りました。

次いで近くの「轟山」へ向かいました。