久保泊城址役60m 【津久見市四浦の山】と大友公園32.1m【津久見市大友町】・宗麟公園
 
【日時】   2017年7月30日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   久保泊城址 60m 等高線【津久見市四浦の山】・大友公園四等三角点「大友公園」・宗麟公園

【アプローチ】朝倉IC〜津久見IC−国道217−県道611
【コース】  駐車地→登山口→久保泊城址山頂→駐車地
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、城郭放浪記など
 
久保泊城址・クリック・コース概念図
大友公園・宗麟公園・クリック・コース概念図
久保泊城址は道脇に駐車しました。 ここから取付ました。
 踏跡をたどります。 この辺りをピークとしました。
  更に歩いて見ました。
   
   
大友公園です。  
 
  この付近に三角点があります。
   
四等三角点「大友公園」があります。  
宗麟公園の駐車地  
 
和式 と様式の墓地があります。
 
 
 前回はでした。

 久保泊城址は四浦の半島にあり、山頂にはいくつかの石像が残っている。信仰の対象のようです。

 朝倉IC〜大分道・東九州道を走り、津久見ICから降りました。カーナビで目的地まで行きました。海は穏やかでしたが、何となくかすんでいます。目的の山は久保泊と刀自ヶ浦の間の突き出た半島です。少し上に駐車して刀自ヶ浦へ下ると途中に墓地への道があります。これを登ります。本来の道はヤブになって通れません。踏跡をたどり樹林に入り、テープなどもあり踏跡もはっきりしてきます。岩場が出ると高い岩へ登れば最高点の様です。石仏もあります。更に歩くと半島は続きます。幾つもの石仏を見ます。半島の端は崖となっているようです。ここから戻って展望台へ行ってみました。

 車道を更に走ると展望台があります。説明写真付きの展望台です。かすんでいるのが残念でした。ここから大友公園を目指しました。
大友公園へはカーナビで行きましたが、狭い道を通って駐車場へ到着です。ここから展望台へ上りました。展望台からは津久見の市外地や港がよく見えています。四等三角点「大友公園」32.1mがあります。

ここから近くにある宗麟公園にカーナビで行きました。やはり狭い道を走りますが、対向車もなく無事に到着です。宗麟公園には洋式と日本式の大友宗麟の墓があります。後世に作られてものの様です。お参りして、次に向かいました。津久見峠が予定にあったのですが、地形図を忘れていたので、次の予定の臼杵市「水ヶ城山」を目指しました。
 
 
    「上」