三島神社の社叢と大クス・龍王山159m【臼杵市の山と大木】
 
【日時】   2017年8月13日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   三島神社の社叢と大クス・龍王山159m標高点【臼杵市の山と大木】

【アプローチ】朝倉IC〜津久見IC−国道217−県道36 津久見
 
 
竜王山・三島神社大クス・クリック・コース概念図
 
   津久見市「津久見峠」を下山してから臼杵市の「龍王山」へ向かいました。

竜王山 159m 標高点

 国道217の旧道を北上します。最後は県道546を北上して右側に岩崎のバス停を見ると登山口がある。駐車場も右側にあるがよく見ないと進入路に迷います。私は道路の左側に駐車しました。ここから空荷で歩きました。午後10時50分頃から舗装路を上ります。集落に入ると標識があります。それをさらに上ります。最後の民家を過ぎると墓地が見えてきます。お盆なのでお参りの人がいました。墓道をしばらく歩きます。すぐに山道となり最後は道は2分します。左へ登ってみました。すぐに尾根に到着です。これを右に登れば祠のある龍王山山頂です。お参りします。展望はありません。

下山は反対側の尾根へおります。そして、目印の所から左へ下れば往路に合流です。そして、駐車地です。12時20分
 
   
道脇に駐車しました。 この路地を歩きました。
   
  山頂間近
   
この祠の所を竜王山山頂としました。  
  展望もあります。
 
 三島神社の大クス

 竜王山から近くの諏訪山に行くことにしましたが、農道が途中から草深くなったので駐車地を探そうと思いましたが、適地がないのであきらめました。軽自動車ならよかったかもです。そこで、近くの三島神社に行ってみました。カーナビで走りまししたが、無事到着です。立派な神社です。おまいりして大クスを探しました。社叢の中にあるようです。他の大木とあるのでこの木だけを撮るのは難しそうでした。斜面にありました。ここからまだ時間もあるのでコースがはっきりしているらしい津久見の「陣山」に行く事にしました。
 
   
三島神社  
   
  社叢の中に大クスが
   
   
 
 
      「上」