王子岳426.5m・松ケ尾城址310m【由布市荘内町の山】

王子岳・松ケ尾城址・クリック・コース概念図

*王子岳

【日時】   2017年11月23日(勤労感謝の日)(木)
【アプローチ】朝倉IC〜大分道〜湯布院IC−国道210−一般道
【山名】   王子山 426.5m 四等三角点「若園」 【由布市荘内町の山】
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

よく見る標識がありました。

山名私標がありました。
三角点の確認は忘れています。
展望もあります。

駐車地は峠です。ここから少し戻ります。

前回は「妙音山」でした。

いつもより遅くX-TRAIL20GTにて出発。高速道から国道210を走り、下武富から左へ入ります。西ノ園バス停付近から左折します。更に走ると右カーブ付近に左へ入る舗装路があり、オレンジ色の標識があった。車は更に峠付近まで走って、広いところに駐車しました。

峠から歩いて戻り、車道を下って右へ折れると草道を歩きます。分岐がありますが、左は山には行っていないようなので、防獣ゲートのある方へ歩きます。細ロープで3カ所縛ってありました。これを越して歩きます。草がのびているところもありましたが、樹林に入ると歩きやすくなります。まもなく尾根が現れます。作業道は尾根筋の左側を走っています。テープのある所から尾根に取付ました。尾根筋も歩きやすい。明るくなってくると山頂です。ヒノキの新植地でした。山名私標はありましたが、三角点の写真を撮るのは忘れました。ここから往路を戻りましたが、作業道は尾根の反対側にもある様でした。

ここから近くの「松ノ尾城址」へ向かいました。

*松ケ尾城址

【日時】   2017年11月23日(勤労感謝の日)(木)
【アプローチ】王子岳−国道210−県道52一般道
【山名】   松ヶ尾城址 310m 等高線【由布市荘内町の山】

水道施設の前に駐車
ゲートがあります。
  よく見る山名私標がありました。
  サザンカも咲いています。

「王子岳」から下山して更に国道210を東進します。県道52へ左折して大津留小学校を右に見て更にすぐ先の三叉路に城址への石碑があります。先の方では工事があっているようです。回り道をしたく思いましたが、目的地には行けそうもないのでここから坂を登ります。狭い道ですが、対向車もなく工事中の所まで行きましたが、道路は走れたので水道施設のある所まで走りました。ここに駐車しました。ここに入るところに標識がありました。ここから少し戻り下って左に折れて農道を歩きます。右に廃屋があります。田んぼの中の道は分岐しますが、右を歩きます。しばらく歩けば分岐ですが、右が城址です。防獣ゲートがあるのでヒモを解いて入りました。しばらく樹林の中の道を歩けば広場となり、大きな松ノ尾城跡の石碑がありました。サザンカなどが開花していました。写真を撮って、車に戻り、早めに帰宅しました。

次回は由布市湯布院町「亀山」です。