亀山(八山塚) 557.0m【由布市湯布院町の山】

【日時】   2017年12月23日(日)
【アプローチ】朝倉IC〜大分道〜湯布院IC−県道216−一般道
【山名】   亀山(八山塚) 557.0m 三等三角点「亀山」 【由布市湯布院町の山】
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

亀山・クリック・コース概念図
ここまで車で進入しました。 やぶを歩きます。
三等三角点「亀山」 よく見る山名私標

前回は由布市荘内町の「王子岳」・「松ケ尾城址」でした。

いつもより遅くX-TRAIL20GTにて出発。高速道からカーナビで県道11経由で登山口へ向かおうとしたところ工事中で迂回路。しかたなく湯布院ICまで戻って目的地へ向かった。県道216から一般道を走り登山道へ向かうルートだった。これの方が近いのですが、はじめは思い込みでコースを変えていて工事中に引っかかったようだ。登山口から先人は歩いているが、林道歩きもあったので今回は走ってみることにした。はじめは未舗装です。しばらく走ると舗装路となった。竹などがはみ出ているが切られているものもあり、車は走っているようだ。終点手前の平坦地まで走る事が出来ます。山頂はここからすぐのようです。

更に林道を少し歩きます。ササ藪です。左側の樹林に山頂はありそうです。すぐに踏跡らしき所から左へ入るとテープがありました。ヤブになっている中を歩くとテープもいくつかあり、三等三角点「亀山」が見えました。写真を撮って戻りましたが、戻る時にそのまま尾根を戻ったのですが、ヤブで時間を取りました。往路を戻った方が良かったようです。

ここから次の湯布院町の「若山」を目指しましたが、登山口付近でハンターの一段を見かけたのでやめて、玖珠町「御伊勢さんの山」(四等三角点川底)を目指しました。