水ヶ迫山(372.6m) 【大分県杵築市大田の山】

【日時】   2018年3月18日(日)
【メンバー】 CJN単独
【山名】   水ヶ迫山(四等三角点「水ケ迫」372.6m)【大分県杵築市大田の山】
【コース】  駐車地(9:05)→山頂(9:25)(9:40)→駐車地(10:00) これは私が歩いた時間の記録で皆さんには参考にはならないと思います。時間がかかりすぎています。
【参考資料】 辻本さんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)

前回は「波多方山」が最後でした。

←クリック・コース概念図・水ヶ迫山歩行図

まず、前回予定していて登れなかった「水ケ迫山」を目指します。県道31から一般道に左折します。登り坂で左へカーブした後の右に林道があり、広いところに駐車して、ここから歩きました。工事があっています。大規模な太陽光発電の工事です。林道は車も走る事が出来る状態でしたが、工事中なので歩きました。右が工事現場です。しばらく登ると突き当たりです。この上が三角点のある山頂の様です。法面に踏跡があったのでここから取付ました。山頂部は疎林で落葉樹林帯です。ここに四等三角点「水ヶ迫」がありました。太陽電池パネルがある方面に展望がありました。

駐車地 登山口・
日曜日ですが、工事があっているので歩きました。
工事が休みなら車で行くでしょう。
この辺りから取付ます。 斜面の踏跡を登りました。
この辺りです。 登ると平坦な山頂です。
ここを「水ヶ迫山」山頂としました。 四等三角点「水ヶ迫」があります。
ソーラー施設と展望 望遠での展望
ここが終点になっています。 駐車地は道脇です。

次いで山香町の「甲尾山」に行きました。