赤石山 170.6m・背平山 391.6m 【佐伯市蒲江の山】
 
【日時】   2018年4月1日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   赤石山 170.6m 四等三角点「赤石」・背平山 391.6m 二等三角点「蒲江」 【佐伯市蒲江の山】
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、
 
前回は杵築市の「大村山」が最後でした。
 
←クリック・コース概念図・コース概念図
 
赤石山
 
 久しぶりに蒲江町の山を訪れます。はじめは車道でピークの赤石山です。蒲江ICから国道388へ入ります。小蒲江トンネルを抜けて右の道へ入るかすぐ先で右へ入ります。赤石山の標識に従い次の分岐を山へ入ります。舗装です。途中少し迷いましたが、標識に従って走れば未舗装部分もあるが、山頂広場です。山頂はここから少し高いところがあり四等三角点「赤石」があります。展望も周辺に高い木がないので良好です。米突山や背平山が見えています。ここから次の背平山に向かいました。
駐車地はほとんど山頂と同じです。。
 
この日の由布岳PAからの「由布岳」 林道の入口には標識があります。
山頂直下まで林道は続いています。
山頂が見えています。
展望も良好です。
   
  山頂には四等三角点「赤石」があります。
展望台もあります。鐘もあります。  
ツツジが開花直前のようです。  
山頂は駐車地からすぐです。
 
 
背平山
 
 次いで「背平山」です。国道322長津留トンネル東側に入口があります。これを道なりに走ると終点は駐車場になっています。ここから車止めのある遊歩道を登ります。塊炭を近道したすれば山頂です。その一角に電波塔があり、フェンスの脇に二等三角点「蒲江」があります。展望所もあり<
展望もあります。ここから戻り、次の山を目指しました。
 
山頂への道が見えています。 山頂には電波塔があります。
ツツジも咲いています。  
二等三角点「蒲江」  
展望もあります。  
説明写真・
名護屋崎の半島真ん中辺りに「高森山」があります。
実際に撮った写真
  駐車場(P)
案内図
 
ここからやはり半島にある「高平山」「仙崎山」へ行きました。
 
 
      「上」