老久保山253.8m 【佐伯市蒲江町の山】

【日時】   2018年4月8日(日)
【山名】   老久保山オイクボヤマ 四等三角点「老久保」253.8m 【佐伯市蒲江町】
【参考資料】道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)、1/25000地形図、辻本さんのWebサイト、

登山口・仙崎地蔵尊(10:30)→山頂(10:55)(11:00)→登山口(11:20)

地図はクリックで拡大します。老久保山と元猿山へのルートです。

前回は蒲江の「仙崎山」が最後でした。

先週に引き続き佐伯市蒲江町の山に行きました。はじめは「仙崎山」の近くにある「老久保山」です。高速蒲江ICで高速道を降りました。先週走ったままで、燃料の補給をしていなかったので、蒲江町で20L補給しました。自宅近くのスタンドの方が大分安いからです。

今回は仙崎林道を逆から走ろうと思って入ったところで下りの車と出会い仙崎公園のツツジ祭りのために一方通行になっているようで、先日と同じ所から林道に入りましたる仙崎公園を過ぎて下りになり分岐があり、右の方が仙崎地蔵尊と書かれていたので走ってみると行き止まりで、お地蔵さんはありません。予定通り町道の方へ林道を下れば左側に地蔵尊はありました。多分、移設したものと思われます。標識を変えてほしいものです。ここが「老久保山」の登山口となります。ここは尾根の按部で反対側の展望がありました。お参りしてから尾根の踏跡をたどります。少し右に曲がっていますが、尾根上を歩けば山頂です。照葉樹林の切り払われた広場に四等三角点「老久保」と山名私標がありました。展望はありませんでした。

駐車地、向こうが海に近いけど一方通行でした。 ここが登山口
仙崎地蔵のある所は、鞍部で展望があります。 右側から尾根を登りました。
まあまあ、歩きやすい尾根です。
踏跡はっきりしています。 「老久保山」山頂です。展望はあまりありません。
三等三角点「老久保」があります。 仙崎地蔵様は移転してきたようです。
以前は別の場所にあったようで、
案内板が残っていました。

次は近くの元猿山」に登りました。