ミイケヒラ 530m 【大分県豊後高田市の山】
 
【日時】   2019年2月3日(日)
【天候】   曇のち雨
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】自宅(朝倉市)−国道386−甘木IC〜速見IC−空港道路(杵築IC)
       −県道49−県道31−林道
【山名】   ミイケヒラ 530m 等高線、
       大分県豊後高田市の山
【コース】  林道駐車地→林道分岐取付→ミイケヒラ山頂→ミイケヒラ西峰山頂
→駐車地
【参考資料】 国東半島山ガイド、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
 
ミイケヒラ・クリック・コース概念図
途中で見た「財前家の墓地」
女優の財前直見さん一族の墓のようです。
駐車地 舗装路を歩きました。
ここに標識があります。 ほとんど廃棄住宅の様でした。
伊美山への登山口標識 右へ登ります。
以前は電波塔があったようです。 ここをミイケヒラ山頂としました。
西之こちらの方が高いようです。 林道からの展望
ゲートーには鍵はかかっていませんでした。
 
 前回は猪群山でした。

 2009年に伊美山に行ったときにこの林道を走っている。県道31から林道に入り左カーブの右側に広い空き地があるので駐車しました。ガイド本にある駐車場です。集落の中にも駐車出来る所はあります。もうすでに人が住んでいる民家は1軒くらいしか見当たりませんでした。三叉路にあるカーブミラーに登山口標識があります。前回も見たオレンジ色のプラ板です。ここから右へ登ります。民家の間を抜けますが。左の最終民家も空き家のようです。すぐ上にチェーンがあります。よく見ると施錠はされていませんでした。

 ここから舗装林道を登ります。周囲はスギやヒノキの人工林です。さらに登れば左への急カーブの所のカーブミラーに伊美山への登山口標識が再び現れますが、今回は林道を登ります。林道終点は広場ですが、電波塔はなくなっているようで、植樹がなされています。この広場の右側の高見は大石ですが、ここが「ミイケヒラ」の山頂でしょう。大石の近くで写真を撮りました。東の方にもピークがあります。西にもピークがあります。このピークにも行ってみました。。こちらのピークのほうが高そうでした。写真を撮って下山です。このピークは林道から見ると大岩で出来ています。林道から若干の展望がありました。前回見た防火用水や石祠もまだ健在でした。

駐車地で昼食をすませて、次の国東市「東弁天(弁天さん)」へ向かいました。
 
 
    「上」