弁天峰(西弁天)(264.6m)と東弁天(弁天さん)250m【国東市武蔵町の山】
 
【日時】   2018年12月9日(日)
【天候】   曇後雨
【メンバー】 CJN単独
【山名】   弁天峰べんてんみね(264.6m)四等三角点「高畑」・東弁天(弁天さん)250m等高線 大分県国東市武蔵町の山
【コース】  駐車地→林道入口→電波塔→西弁天→駐車地
【参考資料】 「国東半島 山ガイド」、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
 
東弁天・クリック・コース概念図
駐車地・林道内に駐車 林道を歩きます。
  西弁天を通り東弁天に向かいます。
この祠の前を山頂としました。 幾つも祠があります。
  電波塔の所からの展望。
駐車地・前回は更に下方に駐めました。

 豊後高田市「ミイケヒラ」から下山して昨年行った弁天峰を目指しました。このピークの西にあるピークである「東弁天」を目指すためです。

 前回確かめていた取付の林道を更に走って三叉路の広いところに駐車しました。弁天峰の電波塔が見えています。ここから舗装林道を登ります。落石や灌木のはみ出しがあるので走るのをやめたものです。電波塔の左を登って三角点を見ます。弁天峰の私標もあります。

 ここから南東の尾根を歩きます。落葉したクヌギ林の中を歩きます。テープも適当にあります。アップダウンを繰り返すと石祠のあるピークです。弁天さんと呼ばれている「東弁天」です。石祠が4つ並んでいるが一基は壊れています。1番北西にある祠が大きいくて末廣天神とほられていた。ここが高いので山頂としました。写真を撮って往路を戻ります。

 駐車地から自宅へ戻りました。途中から雨でした。登山中は雨に降られず良かったという所です。

次回は熊本県の「香ノ木・仏石」です。
 
 
   「上」