烏帽子岳(田染) 493.6m 【豊後高田市田染の山】

【日時】   2019年9月16日(月)(敬老の日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−国道386−朝倉IC〜大分文化農業公園IC−県道など
【山名】   烏帽子岳(田染) 493.6m 三等三角点「岳堂」【豊後高田市田染の山】
【参考資料】 国東半島山ガイド、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・大分県道路地図 昭文社)
田染烏帽子岳・クリック・コース概念図
左への作業道を登ります。 若干荒れ気味
この辺りから尾根に取り付く 尾根は歩きやすい

烏帽子岳山頂 三等三角点「岳堂」
駐車地 ここに通行止めの立て札があった。
更に、上へ走ることは出来る。

午前7時過ぎにDAYZにて出発いつもの大分道にて豊後高田市田染に向かう。最後は林道だが陽平集落から少し先までは舗装だが、それ以降は未舗装となる。一応走ってみた。なんとか登山口まで走ることが出来た。

駐車地から更に左に登る林道へ入るはじめの坂の部分は舗装されていた。未舗装となり左にカーブしている。この右の立木にテープがあるのでこれから取り付く。ここから尾根を歩くことになります。テープもあり、国土調査の杭もある。岩場もあるが歩いて登れる。結構、快適な登路になっている。そのまま踏跡を登れば三角点や山名標識のある山頂に着く。

少し休憩して下山は往路を戻ります。ガイドには往復55分と書かれていますが、往復2時間かかりました。2倍で歩いているので急な坂がなかったと言うことです。

登りは車も無事でしたが、下る時に車の腹を打ち少し破損しました。やはり少しでも荒れた林道は車高の高い車がいいようです。
次回は北九州市の「手向山」「愛宕山東峰・西峰」「平井山」「櫓山」「豊前坊」「道伯山」「妙見山」です。