手向山76m・愛宕山東峰(不動山)・愛宕山西峰・平井山・櫓山・豊前坊・道伯山・妙見山【北九州市小倉北区と八幡東区・八幡西区の山々】

【日時】   2019年9月15日(日)
【アプローチ】松柏園ホテルから
【山名】   手向山 76m 標高点
       愛宕山東峰(不動山) 30m 等高線
       愛宕山西峰34m
       平井山 44.1m 二等三角点「平井山」
       櫓山21m
       豊前坊 126.9m 三等三角点「豊前坊」
       道伯山 62.5m 三等三角点「城山」
       妙見山41m標高点
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのプログ。
この日の軌跡図・クリック・コース概念図
手向山公園からの展望 展望台付近が山頂でしょう。
学生時代から知っていた手向山に50年以上経って
初めて行きました。
菜園場にある愛宕神社・不動山と呼ばれている
そうです。
不動山を反対のピークは愛宕山西峰。
為朝の碑があります。
皿倉山が見えています。 この8号棟屋上に二等三角点「平井山」があります。
ここを櫓山のピークとしました。 市の美術館です。
豊前坊からの展望 美術館裏の展望台・ここに二等三角点「豊前坊」が
あるはずですが、分かりませんでした。
黒田長政の時代には筑前の国境には6城があり
その1ッが黒崎城です。朝倉市にも麻底良城があり、
東峰村小石原にも松尾城があります。
道伯山からの展望。
三等三角点「城山」 展望台の脇に三角点があります。
妙見神社の鳥居です。神殿は壊れていました。 ここから歩きました。
山に取付ます。 フェンスを左へ回り込んで尾根を歩き山頂へ
標柱があります。妙見山山頂としました。 山名私標。
前回は豊後高田市田染「烏帽子岳」です。

手向山

この日は街中を走るために軽自動車のDAYZに乗ってきていた。松柏園ホテルから国道3を門司方面に走り、山頂方面への道に入ると山頂直下の駐車場に到着。ここから山頂への道を登れば武蔵小次郎の説明盤がある。展望もいい。関門海峡がよく見えます。一番高そうな所を山頂として、車に戻りメモリアルパークの「丸山」を目指しましたが、駐車場が満杯なので登山をやめて次の「愛宕山」を目指しました。

愛宕山東峰・西峰

愛宕山には愛宕神社があります。ここを目指して走ります。ここ北九州市は学生時代に住んでいましたが、知りませんでした。愛宕山は2峰に別れています。神社は東峰にあります。神社まで車で行くことが出来ました。神社にお参りして、高い所を山頂としました。

更に下って墓地の近くに駐車します。金光教の墓地の峰から登りました。最高所には為朝の碑があり、ここを愛宕山西峰としました。更に墓地中を下って車に戻りました。団地の建物の屋上に三角点のある「平井山」に行きました。

平井山

高見台の団地にあります。8号棟です。近くまで行き写真を取り、行ったことにします。次いで「櫓山」に行きました。

櫓山

櫓山は櫓山莊公園になっています。国道199沿いに立派な駐車場があります。私は行き方が異なったので寸前で車止めでした。しかし、無理すれば通れたようです。私は裏の方に駐車して、車止めのある遊歩道からはいり、高いところを目指しました。ここには昔、櫓山莊があったようです。高い所には展望所があります。ここが山頂の様です。下山時にPを確かめに国道側へ下りました。広い駐車場があります。国道の所に車止めがあり先ほど近くまで来ていたようです。ここから回って車に戻りました。次いで黒崎城跡に行きました。

道伯山

ここには、駐車場が出来ています。ここにカーナビで行きました。ここから車道を歩くとその端に展望台があのました。黒崎市街地がよく見えます。この展望台の左下方に三等三角点がありました。往路を戻って隣の妙見山に行きました。

妙見山

ここは妙見神社の鳥居の前に駐車しました。石段を登ると神社は壊れていました。駐車地に戻ってどこから山頂へ行くのかが分かりません。平井さんにTELして概要を聞きました。山の周囲に遊歩道があるので左回りで歩いて見ました。こちらの遊歩道は一旦車道に出ますが、左に石段があります。ここから山に取付ます。しばらく登ると左へ歩きます。途中に上方への踏跡があるのでそれを登りました。フェンスに突き当たるのでこれに沿って登ります。左下方に遊歩道が見えています。途中から更に上方への踏跡がありこれを登りフェンスを越すと尾根でこの尾根を右へ歩けば山頂です。下山は途中まで往路を戻り見えている遊歩道に下り右に歩くと石段がありこれを下ります。更に左へ歩けば駐車地でした。

ここから海彦山彦さんに用事があったので高速道は使わずに、宗像市へ向かいました。
次回はみやこ町の「八景山」「矢留山」「道場寺山」、行橋市の「覗山」です。