島山・大サザンカ・松屋寺のソテツ・城山(真嶽城址)【大分県日出町の山と巨樹】
 
2021年12月12日(日)晴。

Rockyにて出かける。お昼はコンビニで購入。
 
前回は でした。
 
→クリックで拡大・島山・大サザンカ・松屋寺のソテツ・城山、コース概念図、緑は車の軌跡
 
島山8m
 
島山への入口です。 登ると鳥居があります。
恵比寿神社がまつられています。 石祠です。
更に、歩くと行き止まりです。 山側の展望です。
入口に大きなマツノキがあります。 近くの食事処の駐車場におきました。
 
まず、先日行きそびれた「島山」を目指した。速見ICにて降りて一般道にてしまやまにむかう。入口付近の飲食店の駐車場にとめた。歩いてすぐが島山への遊歩道だ。さかを登れば恵比寿神社があります。この辺りが最高点の様です。更に端まで行けば展望も少しはあります。次いで日出の大サザンカを訪ねました。
 
 
日出の大サザンカ
 
ここに駐車しました。二の丸駐車場。
ここから左へ行きます。
道路を挟んで日出小学校があります。 大サザンカです。
   
白いサザンカでした。 近くに、滝廉太郎生家があります。
 
ここから戻り、先日行った日出城址の近くに行く。駐車は2の丸駐車場とした。ここから歩くとすぐ日出城址の石垣が見えてくる。ここが左へ曲がればサザンカ見えている。校内を一般道路が通っているようだ。この道路から見ることが出来る。白い花が咲いていた。写真を撮って,松屋寺のソテツを訪ねました。
 
松屋寺のソテツ
 
  大きなソテツです。日本一のソテツとも言われています。
  根回りも大きいです。
 
この後、松屋寺へ向かった。松屋寺では行事があっているようで駐車場の整理があっていた。今はコロナのために展示館は見学出来ないので入場は無料となっていた。平時は有料の様だ。本堂の前に大きなソテツがある。写真を撮って戻った。次いで井税記そびれた「城山」を目指しました。
 
城山(真嶽城址)342m
 
城山の駐車場からの展望。 駐車場から少し登ると平坦地・郭があります。
左下に林道があります。 石祠があります。この辺りがピークでしょう。
反対側からの展望。 駐車場と反対側に鳥居があります。
こちらに参道があります。  
 
次いで、ここの松屋寺の裏山にある「城山」に向かった。近くまで車道がある。駐車場から少し登りを歩けば平坦地で祠などがあった。反対側に鳥居があり参道が登って来ている。見晴らしもいい。ついで、杵築城址に行ってみました。
 
次は「杵築市の杵築城址 です。
 
   「上」