愛宕山396.7m【佐賀県小城の山】

【日時】   2008年1月13日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−甘木IC〜佐賀大和IC−国道263−県道48−県道44
       −国道34−県道337−地方道−農道
【山名】   愛宕山アタゴヤマ396.7m
【コース】  駐車地(9:50)→愛宕山山頂(10:00)→駐車地(10:10)
【参考資料】 1/25000地形図

前回1月6日は熊本県菊鹿の「山内城址(城山)」が最後でした。

朝のお天気は悪いのですが、ひどい降りにはならないようです。午前8時10分頃にX-TRAILにて出発です。コンビニで昼食を購入して甘木インターから佐賀大和インターまで長崎道にて、その後は県道や国道などを走ります。はじめは県道48の畑田から取り付きましたが、山頂近くに行く農道が見つけることが出来ませんでした。そこで「晴気」から県道337に入り農道へ取り付きました。ミカン園が続いていますが、登るほどに 放棄畑が増えて山が荒れています。最高点付近に車を駐めました。ゴム長靴とWストック出歩きました。農道は下っていきます。

駐車地 右に登ります。
この参道を登ります。 ブロックの階段です。
山頂にはTV中継所があります 送信アンテナです。

よく見る私標と三角点です。 三等三角点があります。
鳥居 山頂からの展望は悪い。
駐車地からの展望 中央が「愛宕山」山頂です。

ここから更に林道があり尾根まで歩くと終点で、右上にコンクリートブロックを並べた参道が続いています。尾根の左側は急な傾斜で樹林を通して東の展望がかすかにありました。参道はブロックが階段状に並べられています。この辺りは自然林です。しばらく登ると電波塔のある山頂です。TV中継所です。その傍らに石祠があります。簡易の鳥居もありました。そして、その脇に三等三角点がありました。一部樹林が切られている方向は展望がありました。麓の集落が見えていました。写真を撮って下山です。参道入口付近をよく見るとこの辺りまで畑があったもののようです。平坦地が段々に続いています。登ってきた反対側は放棄畑で荒れています。車に戻って往路を下りました。

次の多久の「坊山」を目指しました。