般若坊268.5m・長峰 約220m【佐賀県江北の山】

【日時】   2008年1月14日(成人の日)
【アプローチ】白木パノラマ孔園−県道35−地方道−農道
【山名】   般若坊268.5m・長峰約220m  佐賀県多久の山
【コース】  妙覚寺(14:00)(14:10)→般若坊ピーク(14:15)→駐車地(15:05)
       →ポンプ小屋(15:20)→長峰ピーク(15:25)→駐車地(15:45)
【参考資料】 1/25000地形図、

この山は海彦山彦さんからの情報で行きました。山名はここの区長さんに確認されたそうです。

白木パノラマ孔園の「山の峰」から下山して般若坊を目指しました。

妙覚寺に寄っていきました。 古いお寺です。

六地蔵
農道終点です。 ここに駐めました。
般若坊のピークには四等三角点があります。 獅子よけの外にあります。
山頂付近からの展望です。長崎道が見えています。 「天山」です。

県道35を走ります。地方道に入り桐野地区の妙覚寺を目指します。このお寺は天台宗の古いお寺です。桐野山と号す。一時は子院120坊を有したそうです。妙覚寺を見学して、さらに走ります。途中の分岐を右に走ります。しばらく で、農道の最高点です。この辺りで車を駐めて少し農道を歩きました。尾根の東側はミカン園です。この畑を北に歩けばミカン園の角の外に四等三角点がありました。 ここが「般若坊」ピークの様です。昔にはここに坊があったのでしょう。写真を撮って戻ります。駐車地からは「長峰」がよく見えています。ポンプ小屋も見えています。ここで海彦山彦さんに電話をしました。

「般若坊」から見た「長峰」です。 農道を歩きました。
白木パノラマ孔園の「山の峰」です。 農道の三叉路です。稜線。
ポンプ小屋 ポンプは使われていません。
左から取り付きました。 利用線は踏跡があります。
この辺りが「長峰」ピークでしょう。 こちら側もミカン園ですが、ミカンハウスがあります。

この後に長峰へ向かいました。一旦下り先ほど分岐より更に下方から東へ走る農道へ入りました。これは「長峰」を捲いています。東側に回って見ました。長峰のポンプ小屋にいたる車道は狭そうです。適当なところに駐めて歩きました。 農道を歩きます。ジグザグなのでポンプ小屋はそこに見えているのに時間がかかります。展望も開けてきます。先ほど登った「山の峰」が谷を挟んで見えています。まもなく稜線に到着です。ここを右に歩くとポンプ小屋がありますが、今は使われていないようです。 ここから樹林に取り付きます。尾根はすぐそこなのですが、イガイガも多く捲くことにします。左に少し下ると踏跡があります。適当なところから尾根に取り付くと踏跡があります。これを北東に歩きます。一番高くなったところを 「長峰」の山頂としました。写真を撮って下山です。

車に戻ってさらに小城の「権現さん・権現山」を目指しました。