仏ノ辻山552.4m【佐賀県脊振の山】

【日時】   2008年1月27日(日)
【天候】   曇→晴
【アプローチ】自宅(朝倉市)−大分道−長崎道−地方道−登山口
【山名】   仏ノ辻山ホトケノツジヤマ552.4m 佐賀県神崎の山
【コース】  駐車地(13:45)→間違ったピーク(14:10)→山頂(14:30)
【参考資料】 1/25000地形図、uraさんのWebサイト

「大高山」から更に佐賀県東部林道を走ります。

「仏ノ辻山」の北側付近が取り付きです。地形図にある点線がそうです。この近くに広いところがあるので駐車します。カーブから白木川に向かって10〜20m位下ったところの稜線側にテープが見えました。手前は下草刈りがされて目印のテープの付いた灌木などはが伐られています。私はヒノキの枝に黄色のテープを付けました。

林道脇に駐めました。向こうが取り付き点 車道脇は刈られいるので目印が倒れています。
山の中には残っています。 この荷ヒモも付いています。
えぐれた登路 灌木が茂っています。
境界杭もあります。 更に進みます。
この辺りから左へ曲がっていますが、直進すると このピークでした。
稜線を歩くと杣道に戻りました。 テープが付いています。
山頂は近い。 山頂です。
三等三角点があります。 取り付きのヒノキ木に黄色のテープをつけましたが・・・・。

ここから踏跡は続いています。テープや荷ヒモが稜線の西側に付いています。杣道でしょう。照葉樹林の中をしばらく歩くとえぐれた登路を過ぎて、稜線を歩くようになります。ここは日当たりが良いのか、一部灌木が登路を覆っています。少しは伐りました。更に平坦な稜線を歩くと正面にピークがあります。テープは左にカーブして付いています。ここで道草を食いました。高いところに行ってみましたが、何もないのでまた、杣道の途中に戻りました。目印はずっと付いています。更にヤブ気味になってきますが、踏跡をたどると山頂です。三等三角点があり展望はありません。

ここからテープのある杣道を戻りました。この入口を見つければ容易に山頂に到着することがわかりました。

ここから高取山公園にある「高取山」を目指しました。