高取山373.3m【佐賀県脊振の山】


【日時】   2008年1月27日(日)
【天候】   曇→晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】自宅(朝倉市)−大分道−長崎道−地方道−林道−県道305.21−地方道
       −登山口
【山名】   高取山373.3m 佐賀県脊振の山
【コース】  駐車地(15:20)→高取山山頂(15:40)→駐車地(15:50)
【参考資料】 1/25000地形図、

 地図を見ていると高取山公園というのがあります。この公園の中心は「高取山」です。地形図には名前はありませんが、三角点があります。


→クリック・コース概念図・仏ノ辻山・高取山・腰巻山





→クリック・コース概念図・高取山拡大図



 「仏ノ辻山」から更に佐賀県東部林道を走り県道305に出て県道21を走り、地方道に入り公園の裏に回りました。こちら側にも北側にも遊歩道入口はあります。道路の広いところに駐車しました。

駐車地 ゲートのある車道
遊歩道 東屋
展望台  
高取山 山頂にある石祠
四等三角点 山頂の東屋
先ほど登った山々 脊振山
高取山の山頂近くにある石像 左の高いところが「腰巻山」です。TV共聴ANTがあります。
「土器山」です。 下りに使った道にもチェーンがあります。

 ここからザックはもたずに遊歩道に入ります。車道にはチェーンがあり車は入れません。疑似木階段のある遊歩道の手入れはいまいちですが、冬なので草も邪魔にはなりません。東屋がありました。ここからは舗装の遊歩道です。そして、展望台を目指しました。木製のなかなかの展望台です。誰もおりませんでした。ここから高取山山頂がそこに見えています。少し下ってやはり階段の遊歩道を上りました。東屋があり石祠と三角点がありました。散歩の人にに会いました。展望は良い場所です。わんぱく公園が見えています。南西には腰巻山のTV共聴ANTや南東には「土器山」も見えています。

 下山はどうしようと思いましたが、真下に車道が見えています。これにもチェーンが掛かっていますが、ここに下ろうと思いました。はじめは斜面を下り、そして車道を下りました。途中には石楠花の植林や椎茸のほだ場などがありました。そして車道を下ると車を駐車した車道に出ました。駐車地はすぐでした。

ここから時間も少しあるので「腰巻山」へ短時間で行くコースで行く事にしました。



 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]