猪熊山130.7m【武雄と北方境界の山】

【日時】   2008年3月2日(日)
【アプローチ】国道498
【山名】   猪熊山イノクマヤマ130.7m 武雄と北方境界の山
【コース】  駐車地(13:45)→猪熊大権現(13:55)→猪熊山山頂(14:15)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「徳蓮岳」から戻って国道498から朝日ダム方面へ右折します。ダムサイドに駐車しました。

「猪熊山」です。右は老人ホームです。 ダムサイドに駐車

右下の道路を歩きました。

猪熊大権現への参道
猪熊大権現 権現様の右側から取り付きました。
杣道があります。 右に捲きます。
途中から尾根に登ります。 踏跡があります。
途中からダムが見えました。
  山頂にはいくつかの標柱がありました。
  ここが本丸の後でしょう。

ここからゴム長靴とWストックで歩きました。橋を渡った左にはゴミが捨てられています。猪熊大権現へは結構遊歩道が遠回りなので老人ホームの中を歩きました。事務室に人がいなくて許可を取ることは出来ませんでしたが、権現様への道は老人ホームの右角に登ってきています。ここからブロック階段を登ると猪熊大権現の社があります。お参りして、右隅の踏跡をたどりました。テープもありそれら沿って杣道跡を右に歩きます。荒れた竹林が現れる頃にテープは稜線に向かっています。稜線へ向けて歩きました。途中で杣道に出会います。稜線に出たら踏跡を上方へたどります。照葉樹林の中です。堀切らしき所もあります。郭のような所もあり人為的な切り落としも認められます。山頂は平坦です。地籍用の角柱がありました。山頂やそのまわりの状況が城址に似ています。調べたところ「猪熊城址」でした。武雄領内の三城五塞の一つらしく、詳しいことはわからないようです。

下りは尾根をずっと下りました。

このゴミの所に出ました。ここから登っても良いようです。

写真を撮って下山ですが、下りは稜線に取り付いた所からも更に稜線を下ってみました。明瞭な踏跡が現れました。これを下るとゴミが捨てられていたところに出ました。少しササが茂って下からは分かりにくいようです。ここから取り付くのが良さそうです。

車に戻って近くの「八幡山」を目指しました。これは武雄中野にあります。