夏木山200.1m【佐賀県武雄市東川登の山】

【日時】   2008年2月10日(日)
【アプローチ】林道−県道45−地方道−林道
【山名】   夏木山200.1m 武雄市東川登の山
【コース】  駐車地(14:25)→夏木山三角点(14:40)→駐車地(14:55)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

この近辺の拡大地形図は楠ノ峰にあります。

「楠ノ峰」から東川登の「夏木山」を目指しました。往路を戻り県道45へ左折し南下します。「高瀬」で左折します。分岐を更に左折します。大坂溜池の横を走ります。途中は展望もあります。電波塔のある所が広いので駐車しました。ここまで舗装です。ここは展望はありません。「夏木山」の取り付きは少し戻ったところですが、勘違いをして更にここから歩きました。途中で気がつき戻りました。幾分時間を無駄にしました。

ここが広いので駐車しました。 車道を少し戻って、取り付きます。
作業道の跡には草も生えています。 この辺りから左に入ります。
コンテナが捨ててあります。 ヤブ気味の所をしばらく登ります。
尾根は歩きやすくなります。 三角点は畝状の高まりにあります。
四等三角点です。 周囲は畑跡のようです。

電波塔から少し戻ります。下ったところ右側に古い作業道の跡があります。使われてはいないようです。ここから取り付きます。これをジクザグに登ります。灌木も草も生えています、まもなく左にミカン収穫用のプラチックのコンテナなどが捨ててあるところがあります。ここから尾根へと向かって登ります。踏跡もあります。尾根にはハッキリした踏跡があり右に登れば少し盛り上がった土塁状の高まりがあり、この中央に三角点がありました。右側は平坦地で畑の後でしょうか?

往路は尾根の踏跡をしばらくたどってみましたが、こちらの踏跡はハッキリしていますが、どこに下り着くかわからないので往路の作業道の跡を戻りました。

ここから東川登にある展望台「虚空蔵山」に行きました。