日ノ高地山 288.1m【唐津市相知の山】

【日時】   2008年4月13日(日)
【アプローチ】西岳−林道−県道338−国道203-県道32−農道
【山名】   日ノ高地山 288.1m 厳木の山
【コース】  駐車地(14:05)→日ノ高地山山頂(14:50)(14:55)→駐車地(15:25)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

→クリック・コース概念図、狭域図

→クリック・コース概念図・広域

「西岳」から下山して先日パスしていた相知の「日ノ高地山」を目指しました。林道を下り県道338に出て、国道203を北上し、さらに県道32を走り伊万里市立川付近から農道に入ります。ここから北上してナシ園地帯の終点まで走りました。終点付近に駐車します。ここからは山頂は見えないようです。この辺りはナシ園団地です。

ここからゴム長靴でナシ園の右側を歩きました。右は放置農園です。突き当たりは人工林の山です。この辺りに取付らしい踏跡があります。ここから取り付くことにします。中の踏跡はハッキリしませんが、杭が打たれています。倒木や灌木もあり、伐られた跡のある切り株もありこれらを目印に登りました。少々ヤブの所もありますが、とりあえずすぐ上の尾根を目指します。

駐車地  ここを進みました。

ここから取り付きました。  先人のテープがありました。

尾根歩きです。

境界杭もあります。

山頂に到着です。  三等三角点がありました。

ハウスのなしの花は終わっています。  路地のものは咲いていました。

尾根に到着すると踏跡はハッキリしてきます。左へ歩きます。しばらく歩くと小ピークです。ここで前ばかり見ていたのでそのまま踏跡をたどりました。一旦下り次のピークに着いたときにGPSを確認したところ日ノ高地山のピークとは違う方向に来ています。先ほどのピークで間違ったようです。すぐに戻ります。よく見ると右に折れる踏跡や境界杭がありました。こちらが山頂の方向です。ここから更に アップダウンを繰り返し、山頂はまだかと思う頃にようやく山頂です。三角点があります。展望はほとんどありませんでした。

ここから下山です。ここのナシはハウス栽培で、すでに花期は終わっています。しかし、露地栽培のナシは花が満開でした。

ここから小城まで走り「宝満山」に立ち寄りました。