宝満山 120m【小城市円光寺の山】

【日時】   2008年4月13日(日)
【アプローチ】日ノ高地山−林道−県道32−国道203−県道337−地方道
【山名】   宝満山 120m 小城市円光寺の山
【コース】  駐車地(16:40)→天満山山頂(16:55)→駐車地(17:05)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「日ノ高地山」から小城の「宝満山」を目指しました。国道203を走り、晴気橋から左折しまする長崎道をくぐると右に宝満山が見えています。右へ橋を渡って右に行くと酒屋さんの隣に空き地があるので駐めました。

駐車地から宝満山を望みます。
ここから右に入ります。
上部は未舗装ですが、車も走れそうです。 ここから右上へ歩きました。
これが宝満神社です。 ここが山頂です。
ツツジが咲いています。 駐車地が見えています。
サクラは終わっています。 長崎道が見えています。

ここから車道歩きです。東に歩いて三叉路を左へ歩きます。右への鋭角なコンクリートの坂道を歩きます。車も走れそうです。ミカン園の中をジクザグに登ると峠です。ここは広くなっているので駐車できそうです。ここからは山頂への参道を登ります。右にはサクラの木が植えられています。山頂にもサクラが植えられていますが、だいぶ葉桜という所です。ここからの展望も悪くありません。ここには天満宮と書かれた石碑が祀られています。それで天満さん転じて天満山と呼ばれているのではないでしょうか。このような呼び方は多いようです。*八天山や弁天山や愛宕山や宮地岳など
写真を撮って下山しました。試みにX-TRAILにて登ってみましたが、カーブのきついところがありますが、道幅は十分でした。作業中の車にはご用心です。

ここから県道337から国道203そして県道48そして国道263と走り、佐賀大和ICから甘木ICへ高速道にて帰宅しました。燃料を給油して自宅には午後6時30分に到着しました。

次回は4月19日(土)に八女郡黒木の「スガ岳」にリベンジです。