権現山 90.2m【唐津市西唐津の山】

【日時】   2008年5月25日(日)
【天候】   曇のち晴
【アプローチ】浜田城址−地方道−林道
【山名】   権現山 90.2m四等三角点 点名は西唐津 唐津市西唐津の山
【コース】  駐車地(10:25)→権現山山頂(10:50)→駐車地(11:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報、

ここは以前は権現様が山頂に祀られていたそうですが、今では別の場所に遷宮されているそうです。

「浜田城址」から下って権現山に向かいました。往路を一部戻り山側への道に入ります。入るところは小さな食堂があり手前にセメント・・・・の会社の入口があります。ここから入ります。すぐに左へ曲がり走ります。しばらく走ると左に展望が開けてきます。私はこの辺りの広いところに駐めましたが、少し走って未舗装の林道へ折れてもしばらくは走れます。

ここに駐車しました。 「大島」が見えています。架橋されています。
この未舗装林道に入ります。 この辺りは舗装になっています。
コンクリート舗装です。 未舗装になります。

私はここは歩きました。はじめはこの林道がわからず少し住宅地の中をうろうろしましたが、先人に電話で聞きました。未舗装の林道はすぐにコンクリート舗装となります。左下に畑も見えます。しばらくコンクリート道を歩きます。少し広いところがあるので1台くらいなら駐車できそうです。ここからすぐに未舗装となり灌木が道にはみ出て来ます。アジサイが繁茂しているようです。しばらく歩くと終点広場です。ここまで来れば駐車も楽ですが、灌木が繁茂しているので途中に駐車するのが無難と思います。

林道終点は鞍部です。 直進します。
この辺りが最高点のようです。 更に下っています。ここまでとしました。
鞍部から反対側に歩きました。 こちらにも階段があります。
尾根は平坦です。 四等三角点があります。
三角点の付近です。灰皿があります。 展望はありません。

ここは鞍部になっているのでそのまま直進する少し登りとなりピークです。更に歩くと下っています。ここから戻り鞍部から少しバックするように尾根を登ります。自然林でタバコの吸い殻捨てなどが置かれています。この尾根の先端に四等三角点(点名は西唐津)がありました。

ここから戻ります。「大島」のピークに行こうと思ったのですが、コースが今一つハッキリしなかったので、予定の加部島の「天童岳・平岳」に向いました。