天童岳112.2m・平岳 90.2m【唐津市西唐津の山】

【日時】   2008年5月25日(日)
【天候】   曇のち晴
【アプローチ】権現山−地方道−国道204−県道23−県道340−国道204−地方道
【山名】   天童岳 112.2m・平岳 約90m 加部島の山
【コース】   *天童岳 駐車地(11:50)→天童岳山頂(12:05)→駐車地(12:15)
        *平岳 駐車場(12:20)→平岳山頂(12:20)→駐車場(12:25)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報、

「権現山」から山して加部島に向かいました。国道204〜県道に入り再度国道を走り呼子大橋を渡ります。渡ったところの駐車場で一休み。ここから更に上へ走ります。観光ヘリコプターの事務所の横に鳥居があり、ここから登ります。この向かいに駐車しました。

ここに駐めました。 駐車地の向かいが登山口兼参道入口
遊歩道です。 途中に天童神社があります。
TVのケーブル工事があっていました。 佐用姫像の所からの展望。
佐用姫像 東屋
TV中継舎
  三等三角点があります。
展望は一部です。 山頂にある石碑

ザックなどは持たずに歩きました。天童岳宮と書かれた鳥居をくぐって参道を登ります。まもなく右側に天童神社と書かれた木製の鳥居があり、神社があります。更に登るとTV中継所のケープル工事があっています。更に登ると松浦小夜姫の像などがあります。以前は展望も良かったのでしょうが、木が大きくなってあまり広い展望はありません。玄界灘の島々が少し見えています。更に手すりに沿って右に進むと東屋があり、その奥にTV中継所です。左にフェンス沿いに回れば赤白の棒があり、三等三角点があります。写真を撮りました。ここは展望はありません。ここから戻り次の平岳を目指します。

駐車場はいくつかあります。 名護屋大橋が見えています。
この風車辺りが最高点です。 「天童岳」です。

更に車道を進み「風の見える丘」を目指します。ここの駐車場に車を止めて、風車のある高台へ登ります。ここが「平岳」と呼ばれているようです。ここは展望が良好で、呼子大橋などがよく見えています。すぐに車に戻って次の「善友山」を目指しました。