丈高山 184.3m【唐津市の山】

【日時】   2008年6月29日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】大島−国道279−国道204−県道23−県道292−地方道
【山名】   丈高山タケタカヤマ 四等三角点184.3m 唐津市の山
【コース】  駐車地(11:20)→峠(11:25)→丈高山三角点(11:50)→駐車地(12:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報、

「大島」から国道などを経由して「丈高山」を目指しました。農道に入ると終点は産廃処理場になっているのでゲートがあります。この手前に「夢見の丘公園」があり、その前の広場に駐めました。雨は降っていませんでした。

左は養鶏場・右へ行くと夢見の丘公園や産廃処理場 左の農道を歩くことになります。駐車地は更に走ります。

この公園の標識の前に駐めました。。 農道を歩くと右側に水路があり、この水路中にパイプがあります。
この辺りはバイブは埋まっています。 峠付近です。
峠から右へ歩きます。少しヤブ気味です。 尾根を歩きます。
尾根には踏跡らしきものがあります。 雑木林は歩きやすくなっています。
キノコがありました。 獣道ですが、利用できます。
このピークの次が山頂です。 鞍部です。
山頂です。 四等三角点があります。
農道からの「丈高山」

ここから少し戻ると右へ養鶏場への道もありますが、その手前の右側の田んぼへの農道があります。農作業中のようで軽トラックが止まって居ます。この農道を歩きます。この農道は最奥の田んぼ付近で終わりですが、潅漑用のホースがあり、このホースが尾根を越えています。これに沿って踏跡があります。竹藪を登ると尾根です。パイプは更に下っていきますが、山頂は右へ歩きます。照葉樹の尾根を歩きます。しばらく歩くと尾根を右へ歩きます。この尾根をそのまま登ります。茸も見かけます。左に建物が竹藪の下方に見えています。少しの急登を登ると四等三角点がありました。写真を撮って下山です。帰りには先人テープを数箇所見ました。
駐車地でお昼としました。蚊もいるので車中で食べました。

次いで先月登り損ねた「野高山」を目指しました。