大陣岳 268.8m【伊万里松浦町提川の山】

【日時】   2008年8月24日(日)
【天候】   曇時々
【アプローチ】蓬莱山−地方道−国道34−国道498−県道38−広域農道−林道
【山名】   大陣岳ダイジンダケ 268.8m 伊万里の山
【コース】  駐車地(11:50)→大陣岳山頂(12:00)→駐車地(12:05)
【参考資料】 1/25000地形図、

「蓬莱山」から伊万里の「大陣岳」を目指しました。

大陣岳は土地の人は「ううじんだけ」という。伊万里市松浦町提川の北部にある山で標高は268.8m。第三紀層の上を玄武岩がおおうメサ状の地形をなす。当山には、古来雨乞いの行事「牛洗い」が伝わる。牛石は玄武岩で、長さ3.5m、木の角と花輪をつけるとウシそっくりの姿となる。(角川日本地名大辞典より)

DTQの基地の前に駐めました。広くなっています。  駐車地からこの道を歩きました。

分岐を左へ歩きます。  ドコモの携帯基地です。

基地の右に高台があり、三角点があります。  三等三角点のある「大陣山」の山頂です。

何蝶でしょうか?  「大陣山」の遠景です。

国道34から国道498へ入り、更に県道38から左折して広域農道を走りました。「岳坂」から林道を走ると山頂直下まで舗装です。コンクリートの広場に駐めました。ここにはDTQの携帯基地があります。ここからも林道は続きますが、歩きました。ここから未舗装の林道を北に歩くと右に分岐があります。更に直に登ると左に折れます。ここにはドコモの携帯基地局があります。この右側が高くなっています。ここに三等三角点があり、山頂です。山名標識がありました。写真を撮って往路を戻りました。この山には「牛洗い」の牛岩があるはずですが、わかりませんでした。

駐車地に戻り昼食をして次いで近くの「今岳」を目指しました。このときはカーナビで行きました。実は地形図をよく見ると広域農道経由で「国見岳」はすぐ近くでしたが、気がつきませんでした。