三方山 505.2m【唐津市宇木の山】

【日時】   2008年3月23日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】林道−地方道−県道258−林道
【山名】   三方山サンポウザン 505.2m 唐津市宇木の山
【コース】  駐車地(13:20)→三方山山頂(13:50)→駐車地(14:10)
【参考資料】 1/25000地形図、コースは海彦山彦さんからの情報

→クリック・コース概念図、
この近辺の山々の位置関係は「夕日山」をご覧下さい。

「飯森山」から下山して往路を走り更に県道258を走ります。林道に入り「三方山」に向かいました。林道の集材所に駐車しました。ここで昼食としました。昼食が済んでから登山開始ですが、ザックは持ちませんでした。

→クリック・林道

この林道を走りました。 ここに駐めます。登山口は見えています。

ここは林道の分岐点でもありますが、更に50m位舗装林道を行くと左側に古い林道跡があります。ここから取り付くことにします。勿論先人に教えてもらった取り付きです。

ここから取り付きます。 近くにある石祠
スギ林です。 このまま進みます。
少し高くなったところの右にこれを見ました。 目印の所から登るとハッキリした踏跡に出会います。
これをずっと歩きます。 境界杭があります。
「三方山」山頂です。 三等三角点があります。
私標もあります。 下山時はテープに従って下りました。
ここから往路が見えています。 往路にたどり着きました。

雨具を付けてWストックを持ちました。取り付き付近は枯れカヤトがありますが、樹林の中にはありません。踏跡をたどると林道はすぐに終わります。更にかすかな踏跡をたどります。谷に沿った道です。歩きやすいところをたどります。雨なので谷には水も流れています。山頂は左側です。どこから取り付こうかと思っていましたが、GPSを見ると左に山頂が近くにあります。少し登りになったところの左側のヒノキに黄色のテープを見ましたので、ここから尾根に取り付きました。しばらくはかすかな踏跡の樹林の中でしたが、まもなくハッキリした切り分けのある境界杭のある尾根道に出ました。実はもっと下方からこれに取り付く予定でしたが、取り付きの目印を見損なったようです。この尾根は歩きやすい踏跡です。この尾根をしばらく登れば少しの急登で岩が現れ、その奥に三角点がありました。写真を撮って下山ですが、下りは境界杭をずっとたどりましたが、最後は急傾斜です。GPSを見ると往路の軌跡がすぐでした。この急坂を下ると古い荷ヒモが2本ありました。これが取り付きの目印だったようです。ここから往路を谷沿いに下ると林道でした。雨が降っていたので目印はつけておりません。

ついで二丈町の「魚見台」を目指しました。