高尾山 218m【唐津市の山】

【日時】   2008年3月23日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】国道202−地方道−農道
【山名】   高尾山タカオヤマ 218m三等三角点 唐津市の山
【コース】  駐車地(16:35)→高尾山山頂(16:40)→駐車地(16:45)
【参考資料】 1/25000地形図

「甲の峯」から下山して国道202を走ります。もう一座で960座になるので車で行けそうなピークとして選んでいた「高尾山」に向かいました。国道202右折して地方道を走ります。割と広い道です。最後はハウスなどのある高所に到着です。ここには電波塔がありこの前に駐めました。

手前が山頂です。
貯水槽があります。 フェンスの右側を歩きます。
  「高尾山」山頂
三等三角点があります。 展望はありません。
高尾山です。

ここからは車止めがあるので歩きます。終点は水道の貯水槽がある広場です。この右側に踏跡があります。ここから取り付きました。すぐに左の高所に赤白の棒があるのでピークがわかります。ここに三等三角点がありました。写真を撮ってすぐに戻りました。今夜は午後7時から御近所の集会の日です。
下りは「養母田ヤブタ」の方へ下り国道202から有料道路・高速道にて帰宅しました。自宅には午後6時5分頃到着しました。唐津も意外と近い所だと思いました。というのも混雑するところがあまりないコースだからでしょう。

次は3月29日(土)の「栗尾山」等でした。