下鶴山279.1m【佐賀県多久の山】

【日時】   2008年1月13日(日)
【アプローチ】多久神社−地方道−農道駐車地
【山名】   下鶴山シモヅルヤマ 201.4m 多久の山
【コース】  農道駐車地(16:55)→下鶴山山頂(17:10)→駐車地(17:15)
【参考資料】 1/25000地形図、

これも海彦山彦さんからの情報で行きました。「梶峰山」から下山して多久神社から地方道を走り農道へ入ります。ここで農道を行き過ぎてその先はヤブで走れなくなりました。Uターンに手間取りました。軽自動車ならもっと早くUターン出来たかもです。

地形図をよく見て三角点の位置を定めて車を駐めました。チェーンのある農道が分岐するところが広く駐めるにも好都合です。チェーンには鍵もなく入れる様でしたが、ここから歩きました。

農道の広いところに駐めました。 この農道を入ります。
三叉路を左へ上ります。 水槽の右側に草の茂った広場があります。
三角点があります。 何故か赤く塗られた四等三角点です。

ここから歩くと三叉路で別のルートも登ってきています。これを左へ歩きます。終点には水槽があり左側にはミカン園です。その後方は放置畑でした。この裏の樹林を探しましたけれども三角点はありません。よくよく地形図を見ると林道終点付近にあります。終点の右側の空き地を見ていると樹林との境に四等三角点がありました。何故か赤く塗られています。写真を撮って下山です。もう午後5時を過ぎています。車に戻って多久ICから長崎道にて帰宅しました。

「椎原山」の西麓に東原庠舎を建てたとあるので、この山が椎原山かもしれません。更に南の山が下鶴山(鶴山)ということになるのかもしれません。

1月14日(成人の日)は牛津の「八幡山」「御岳山」他に行きました。