津々良岳389.9m【佐賀県武雄市山内の山】

【日時】   2008年2月10日(日)
【アプローチ】国道35−地方道
【山名】   津々良岳389.9m 武雄市山内犬走の山
【コース】  駐車地(12:00)→津々良岳三角点(12:05)→駐車地(12:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

「権現さん」から「津々良岳」を目指しました。国道35から県道107に左折します。峠から左へ林道に入ります。更に峠で右に「神六山」への道を分けます。左折ぎみの林道船ノ原〜犬走線(船ノ原は津々良の別名です。)を走ります。しばらくは下り気味に走り登りになります。しばらく走ると十字路がありすぐ先の分岐を右折します。更に走ると電波塔があります。ここに駐めました。

電波塔前に泊めました。
神六山方向 黒髪山方向
ここに駐めると山頂はすぐ近くです。 三角点はこの道脇にあります。
四等三角点 山頂の様子
林道左に目印がありました。 この日の弁当

ここから空荷にて林道を歩きます。少し高くなって来ます。広いところがあるので駐めても良いようです。更に少し歩けば左の道脇は高くなっているのですが、テープなどがあり踏跡があるのであがると三角点がありました。写真を撮って戻りました。この林道から「神六山」などが見えています。この電波塔の前で昼食をしました。「津々良」の集落は津々良岳の北側にあります。

ここから海彦山彦さんから教えてもらったルートで川登の「楠ノ峰」に向かいました。