横峰山229.2m【佐賀県多久の山】

【日時】   2008年1月13日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】山崎山−県道25−地方道−農道
【山名】   横峰山 ヨコミネヤマ229.2m 多久の山
【コース】  駐車地(13:50)→横峰山山頂(13:55)→駐車地(14:00)
【参考資料】 1/25000地形図

これは海彦山彦さんからの情報で行きました。「山崎山」のさらに西方にあります。この山もミカン園の山で山頂に電波塔があります。

「山崎山」から下って、県道25を西に走ります。藤川内川に沿って走る地方道に入り、「横峰橋」を渡り農道へ入ります。道成に登ればミカン園が現れ電波塔の登り口の前に出ます。少し手前から右に農道を入ると山頂の稜線に沿った農道で三角点の脇にに出るようです。今回は電波塔を経由していきました。電波塔入口に駐めました。

「横峰橋」を渡ります。手前が農道です。 電波塔の前に駐めました。
電波塔の右側から歩きました。 畑跡のようです。
ここに三角点があります。 三等三角点です。
こちら側はミカン園で農道があります。 下りはここを下りました。

ここから階段を登ると電波塔です。この後ろは人工林になっています。畑の跡でしょうか段々になっています。電波塔のフェンスの右を回って登りました。かすかな踏跡をたどります。平坦地を左へ歩いて左を直に登ると土塁状の高みがあり、その向こうは農道でミカン園です。この土塁状の高みに切れ目があり三等三角点はありました。この山は地形図には三角点が記入され、山名は記載されておりません。写真を撮って往路を戻りました。

次は長崎道南側にある多久聖廟を目指します。ここにある「弁財山」展望台に行くためです。