狗留孫山 616.3m【山口県下関市の山】

【日時】     2011年9月11日(日)
【天候】     曇後晴
【アプローチ】甘木IC〜小月IC−国道491−県道260−国道491−県道327
【山名】     狗留孫山クルソンザン 616.3m 二等三角点「狗留孫山」
          山口県下関市豊田の山
【コース】    駐車場(8:35)→修禅寺(9:10)(30)→狗留孫山山頂(10:05)(10:20)
          →駐車場(11:10)
【参考資料】 1/25000地形図、中嶋篤巳・葦書房「山口県百名山」、
                  分県登山ガイド「山口  県の山」、法師崎さんのWebサイト

前回最後の山は長門市の「雨乞岳」でした。

久しぶりに降雨はないようだ。計画していた下関市豊田の「狗留孫山」に行くことにする。ここには1000年を越すスギの大木がある。

いつもの様に午前5時に起床して、午前6時にX-TRAIL20GTで出発する。最近は近い所でもこの車に乗ることが多い。軽油とレギュラーガソリンの価格差が結構ある。私の行きつけのGSは割引表示価格は軽油111円/Lだ。私は支払い時には更に7円の割引価格になっている。

大きな標識があります。 車止めのある所から歩きます。

最近の昼食は簡単におにぎりとしています。山歩きも時間が短いので問題はない。いつもの経路で甘木ICから小月ICまで高速道を走る。小月ICからはカーナビで走ったが狭い県道を走るところがあり、国道491をずっと走るべきでした。しかし、この国道も一部離合が難しいとこがある。大型車通行止め区間だ。幸い離合車は2台くらいだった。最後は行き止まりの県道327で参道入口の駐車場に着く。一番上まで行けば入口は近かったが一段下に駐車した。

入口には修禅寺と狗留孫山への標識があります。 参道なので手入れされています。
参道脇のスギの木はみんな大きい。
  「無明の橋」です。

ホトトギスが咲いていました。 お手も近くなります。
  最後は石段です。
山門 巨杉への道です。
「巨杉」です。

案内図

ここからゴム長靴に履き替え、Wストックを持って歩きます。入口の標識を右に見て登ります。しばらくは砂利道ですが、まもなく木段になります。何回もジクザクに曲がりながら登ります。参道なので手入れはよい。途中、からは参道脇にスギの大木を見るようになります。最後は「修禅寺」に到着です。お詣りの人はまだ少ないのですが、本堂に上がってお詣りしました。左下方に大杉が見えています。近くまで行って写真を撮りました。元々山口県を訪れるようになったのは実はこの巨木(スギ)だったのです。大杉から戻って奥の院の道へ入りました。

奥の院への道です。
  奥の院へのモノレール。
ここから左上へ 山道になります。
  手入れはされています。
山頂です。 マムシがいました。
山頂部です。 二等三角点「狗留孫山」
響灘が見えています。
下山時にシカを見ました。 風車も多く見ます。

この道は平坦です。しばらく歩くと左へ分岐します。ここからは少し狭くなります。階段になっています。自然林が素晴らしい山です。落ち葉も多くあります。スダジイが多いようです。最後はピークを巻く様に階段があり山頂部には木々がない。西の方の展望があり響灘や風車が見えている。写真などを撮って下山です。下山中は数人の登山の人たちに出会った。寺院からの下山者も多くお詣りの人も多かった。

駐車場からは予定の下関市内の「火ノ山」へ向かいました。