藤尾山 67.4m【山口市深溝の山】

【日時】   2011年12月11日(日)
【アプローチ】霜降山自然公園−地方道−県道219−県道216−地方道−県道25
【山名】   藤尾山フジオヤマ 67.4m 四等三角点「藤尾山」山口市深溝の山
【コース】  駐車場(13:20)→四等三角点「藤尾山」(13:35)→滑り台(13:35)(13:40)
       →駐車場(14:15)
【参考資料】 道路地図、1/25000地形図、

藤尾山は山口県山口市の椹野川川口右岸、広島花崗岩からなる小起伏丘陵地にある。タングステンの採掘鉱跡がある。(三省堂日本山名事典より)

「霜降岳」から下山してカーナビで「藤尾山」公園へ向かいました。公園は海岸にあります。県道25の左に標識があり右折すると山頂への道はゲートがあります。手前に2カ所駐車場があり県道25を挟んで遊具のある遊園地になっています。私は山頂へ 車道をカメラなどを持って歩きました。

説明板
駐車場です。 この車止めから歩きます。
遊歩道もありますが、車道を歩きました。 山頂にある四等三角点「藤尾山」
三角点はこんな所にあります。 ここに登ると展望が大きく開けます。
左は大海山と周防大橋
きらら公園のドーム 山頂です。
トイレもあります。 山名私標がありました。
山頂直下にある鉱口 中腹にある鉱口

舗装道路です。右側は海で時々展望があります。途中にこの山の説明板が書かれた説明板があり、タングステン鉱山があったと書かれています。この説明板の左の草むらに格子のある鉱口跡があります。登りでは気がつきませんでした。 下る時に気がつきました。更に登ると展望が開けてきます。途中から階段で山頂の広場へ上ります。四等三角点「藤尾山」があります。最高所はローラー滑り台のある所です。ここが山頂でしょう。展望台はありませんが滑り台が高くここに登ってみました。360°の展望です。写真を撮って滑り台を下ろうかと思いましたが、ストックも持っていたので止めて階段を下りました。下るときに 車道横に鉱口跡を見ました。2カ所の鉱口跡が残されています。ここから駐車場に戻りました。

ここから近くの低山ピーク「丸塚山」に行くことにします。