桑山東峰 107.4m・桑山西峰 80m  【防府市仁井令の山】

【日時】   2011年12月23日(日)
【天候】   雨時々雪・曇・晴
【アプローチ】大平山−地方道−国道2−県道54−県道185−桑山公園
【山名】   桑山クワノヤマ東峰107.4m 三等三角点「桑山」・西峰80m等高線
                          〔防府市仁井令の山〕
【コース】  駐車場・桑山西峰(10:55)→桑山東峰(11:00)(11:10)→駐車場(11:15)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、Webサイト「ヤマレコ」

桑山は防府市仁井令にある山。防府平野の中央に位置する独立丘陵で、東西2峰に分かれる。山頂2間四方の地域が宮内庁用地。(角川日本地名大辞典より)

「大平山」からカーナビで「桑山公園」を目指します。県道185線沿いにあります。桑山公園の標識は山頂への道之手前にありますが、これには入り間違えました。少し先に左折します。これが山頂への道です。道成に走れば途中にも駐車地がありますが、山頂です。ここは桑山西峰です。

東峰が見えています。 「矢筈ヶ岳」
東峰 ここから階段で上ります。

南東に桑山東峰が見えています。この駐車場のある西峰からもそれなりの展望があります。下方からの遊歩道もいくつもあるようです。

実のなる木が植えられています。 階段で東峰に登ります。
ここに三角点はあります。 三等三角点「桑山」
展望もあります。「大平山」にはガスが。 瀬戸内方面
宮内庁用地 ここが桑山東峰の最高点です。
市街地が見えています。 駐車場は西峰二あります。

ここから稜線を下ります。登り口には標識があります。階段になっていた山頂広場です。ここからの方が展望は良いようです。ここに 祠があります。この祠の周りが宮内庁用地です。ここからは大平山や天神山や矢筈ケ岳や右田ケ岳、西目山、楞厳寺山、大海山などが見えていました。ピークはこの石祠の後方の大岩のある所のようです。ここに行ってみると南西方面の展望が良い所があります。田島山がよくみえています。写真などを撮って車に戻りました。

次いで近くの「天神山」へ向かいました。