桜山 455.5m・桜山中峰 約450m・桜山東峰 約450m【山口県美祢市の山】

【日時】      2011年8月28日(日)
【天候】      晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 大分道・甘木IC〜中国道・美祢IC−国道435−県道37−地方道
【山名】     桜山サクラヤマ 4455.5m 二等三角点「伊佐村」
          桜山中峰 約450m 等高線 TV中継所のあるピーク
          桜山東峰 約450m 等高線 展望台のあるピーク
          山口県美祢市の山
【コース】    駐車地・桜山中峰(8:25)→桜山三角点ピーク(8:30)→駐車地(8:30)
          駐車場(8:45)→桜山東峰(展望台)(8:50)→駐車場(9:50)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図など

前回の山は別府市の「大将軍山」でした。

桜山は美祢市にあり、8合目に南原寺がある。長門丘陵のほぼ中央部に位置し、残丘状の日ノ岳山地の主峰の1つである。山頂から南原寺付近にかけては経塚・寺院や坊の跡、古墓、祭祀跡などが点在し、南原寺遺跡と呼ばれる。(角川日本地名大辞典より)

前線の影響で雨も降るかもしれないという予報。朝午前5時に起床すると晴れている。お湯をテルモス2本に詰める。予定通り午前6時前にX-TRAIL20GTで出発。コンビニでおにぎり2個を購入して甘木ICに向かう。美祢ICで降りて、桜山総合公園を目指す。カーナビの通りに走った。

標識から右折します。 ここに駐車しました。「桜山中峰」(仮称)です。
少し戻って、ここから右の未舗装の道へ チェーンのある道へ左折します。
電波塔で行き止まり。 電波塔の右方の草むらに三角点はあります。
ここに三角点があります。 二等三角点「伊佐村」
「花の里山」の木片標識は九州の無名山でよく見かけました。

無事にTV中継所の何本もあるある「桜山中峰」(仮称)に到着。ここに車を置いて少し車道を戻ります。途中から未舗装の道が分岐しています。これを歩きました。車も走れそうです。このまま行くと別の電波塔に行き当たります。左へチェーンのある道へ入ります。雨が降ったらしく若干ぬかるんでいます。行き着いたところはやはり電波塔です。この前に賦も跡がありその奥に草が切られたところがあります。ここに二等三角点「伊佐村」がありました。良く見る「花の里山」の山名などが書かれた板片 標識が置かれています。こんな所にも来られているのだ・・と思いました。まだお会いしたことはありません。

展望台への駐車場 左側が展望台です。
  展望台は正面にあります。
コンクリート製です。ここを「桜山東峰」(仮称)としました。 双眼鏡もあります。
桜山三角点と中峰ピーク方面です。 眼下には鉱山が見えています。
美祢の市街地 山名は分かりません。
中国道も見えています。 ここから駐車場へ戻りました。

写真を撮って駐車地に戻ります。この「桜山中峰」からは周りは木が茂って展望があまりありません。車道を少し戻ってキャンプ場の方へ走ります。途中に展望台があります。駐車場を車を置いていって見ました。展望所にはコンクリート製の展望台があり誰もいませんでした。ここからの展望はなかなか良好です。瀬戸内海は気がつきませんでしたが、周辺の山々はよく見えています。美祢の鉱山もよく見えました。地理に不案内なので山名は分かりません。ここを「桜山東峰」(展望台ピーク・仮称)としました。写真などを撮って、車に戻り、南原寺遺跡は見学せずに、初期の目的地の青海島の「高山」を目指しました。