昇仙峰 261m 【周南市戸田の山】

【日時】   2012年1月2日(月)
【天候】   雨時々雪・曇・晴
【アプローチ】「若山」−地方道−国道2−地方道
【山名】   昇仙峰ショウセンボウ 261m 三等三角点「正仙坊」〔周南市の山〕
【コース】  駐車地(10:45)→昇仙峰山頂(11:35)(12:30)→駐車場(13:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、山口県百名山、
       分県登山ガイド「山口県の山」、法師崎さんのWebサイト

昇仙峰は周南市にある。山頂に徳山湾を監視した旧海軍の施設跡がある。山名は正仙坊というお寺があったことに由来する。経塚もある。(三省堂日本山名事典より)

「若山」城址の本丸跡から下山して近くにある「昇仙峰」を目指しました。一応カーナビで駐車地付近を指示して走りましたが、一部カーナビの地図が古く道路が変わっているところがありました。無事に昇仙峰の標識のあるところに到着です。高速道の脇に広場があるのでここに駐車しました。 ここは徳山西ICの近くです。

これは徳山西ICのアプローチ道路です。 この側道に入ります。
高速道に沿って歩きます。

ここから左へ登ります。
ここに駐車するのが良さそうです。

アプローチの近くです。 左へ登ると最後まで車道歩きです。
階段を登れば「大将軍」です。 説明板
この道を歩きます。 落ち葉が落ちています。

ここから舗装道路を標識に従って歩きます。ザックは持ちませんでしたが、私の脚では意外と時間もかかり、弁当などを持つ方が良かったと思います。高速道のアプローチに沿っています。左に分岐がありますが、ロープがかかっているようです。更に歩くと左が広くなっていてここから急坂が登っています。自動車侵入禁止と書かれていますが、ゲートはありません。この坂を登りますがフェンスがずっとあります。高速道のためのようです。。これを上り詰める尾根に到着です。ここに経塚の案内板がありますが、行きませんでした。ここからは舗装は無く樹林の中の道です。しばらくで更に方向が変わります。少し急登ですが、落ち葉もあり滑ることはありませんでした。

トイレのようです。壊れています。

草はきれいに刈られていました。
新年を迎えるためでしょう。

これは戦争の遺物のようです。 説明板です。

石祠があります。
  石垣があり左の標識がありました。
  山頂には広場があり、展望が良いです。
三等三角点「正仙坊」 ここを山頂としました。
四熊ヶ山でしょう。

山頂まで車道は続いています。
管理に使われているようです。

結局、高速道の横の道を
歩いてくることになります。これは下りです。

徳山西IC近辺の風景です。
ここに駐車しましたが、
進入禁止の表示手前にも駐車出来そうです。

そして、笹が見えてきました。山頂も近いようです。すぐに展望が開けます。登頂から右へ歩いて見ました。壊れたトイレなどもありますし、旧監視所の遺物もありまする大きな建物は避難所でしょうか。石の祠もあります。石垣も見ました。ここから山頂を目指します。すぐです。山頂は広場になっています。登山者は一人でした。少し低い所にある三等三角点「正仙坊」で写真を撮って、山頂にもどり写真を撮りました。ここであった人としばらく話をしました。この辺りの方が山口地方よりお天気良いことが多いそうです。

ここは桜の名所で沢山の桜の木があります。昨年は咲かなかったそうです。そろそろ下山です。そのまま下って、駐車地で昼食としました。

次いで以前から気になっていた山陽小野田市の「竜王山」に行くことにしました。帰り道なのでと思ったら小野田ICから結構な距離がありました。