竜王山 136.2m 【山陽小野田市の山】

【日時】      2012年1月2日(月)
【天候】      雨時々雪・曇・晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 「昇仙峰」−地方道−国道2−山口宇部道路−山陽道−県道71
                   −県道30−県道223−地方道
【山名】     竜王山リュウオウザン 136.2m 二等三角点「西須恵村」
                            〔山陽小野田市の山〕
【コース】    駐車地(15:10)→竜王山山頂(15:20)(15:30)→駐車場(15:40)
        *実際は山頂まで往復5分くらいです。
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、

竜王山は山陽小野田市の南部に位置する山。本山半島の北半を占め、上部古生代の変成岩類からなる孤立峰。北の峰は番屋ケ辻ともいう。山名は南の峰にある八大竜王宮に由来する。山頂からは九州の山も望める。(角川日本地名大辞典より)東峰は金比羅山とも呼ばれる。陸繫島である。(三省堂日本山名事典改訂版より)

「昇仙峰」から山陽小野田市の「竜王山」を目指します。カーナビで行きました大半は有料道路です。小野田IC〜南下します。だいぶ距離はあります。山頂直下まで車道は続いています。途中にもいくつか駐車場があります。はじめに駐車しようとした場所に車を置いてまず、南の峰(金比羅山)に行くべきでしたが、勉強不足で、ここには行かずに山頂直下に行きました。広場があり展望もあります。ここから山頂へは階段があります。山頂には烽火台や展望台があります。二等三角点「西須恵村」もあります。昔の地名のようです。

駐車場 九州も見えます。
高い所が山頂です。 この階段を登ります。
新小野田発電所
厚東川
ここが山頂でしょう。 二等三角点「西須恵村」
  烽火台があったそうです。
展望台
きららビーチ 関門大橋

展望台からは360°の展望です。関門海峡なども見えていました。しばらく散策してから駐車場へもどります。

小野田ICから山陽道にて帰宅しました。九州道の登りはすでに渋滞が始まっていました。下りはまあまあでした。給油して午後7時過ぎに自宅でした。
*週末は割引があるのでなるべく給油して帰宅する事にしています。

次回は山口市の「火ノ山」です。

1月15日(日)には「右田ケ岳」に行き、ここで時間がかかりすぎたので予定の「西目山」を断念して周南市の「永源山」と山陽小野田市の「竜王山」に行きました。この時に「竜王山南峰」にいってきました。標高点のあるピークではなく更に東のピークに「八大竜王宮」があります。このために「竜王山」と呼ばれているようです。