竜王山南峰 118m   【山陽小野田市竜王山公園の山】

【日時】   2012年1月15日(日)
【アプローチ】永源山−国道2−徳山西IC−小野田IC−県道71−国道190−県道223−       県道354−地方道
【山名】   竜王山南峰 118m 標高点 〔山陽小野田市竜王山公園の山〕
【コース】  駐車地(16:30)→竜王山南峰(16:40)(16:50)→駐車地(17:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、Webサイト

三省堂山名辞典にはこの峰のことが東峰(金比羅山)と書かれています。北峰(番屋ケ辻または番屋ケ岳)・三角点のピークには狼煙場があったと書かれています。

「永源山」から下山して帰り道途中にある竜王山公園に向かいました。先日行ったピーク以外に八大竜王宮があるピーク「竜王山南峰」があるのです。このために竜王山と呼ばれているそうです。

道脇に駐車しました。 遊歩道を登りました。map
更に登ります。 ここを南峰としました。
石像があります。 薬師如来です。
ここから更に歩きます。 次のピークに行きます。
稲荷神社があります。そして 八台龍王神社
鳥居もあります。 参道は別にあるようです。
海の神様のようです。 駐車地

周南市から高速道などで山陽小野田市へ向かいます。結構距離があります。以前と似た様なルートですが、一部走りやすい道路を走りました。どこから取り付こうと思いましたが、階段のある所の少し広くなっている道脇に駐車しました。ここから階段を登っていくとこの付近は桜が沢山植樹されています。登り着いた所には東屋がありすぐ上の駐車場から来ると良さそうでした。少し下って登った広場が標高点118mのあるピークです。ミニな見のピークでは一番高いようです。ここに八大竜王宮への案内標柱があります。更に少し下り登ると赤い「竜王山稲荷大明神」があります。お詣りして更に八大竜王宮にお詣りしました。参道は別のルートの様です。写真などを撮って車に戻りました。

*1月2日に「竜王山」に行っています。コースなども参考にしてください。

ここから山陽道などで自宅へ戻りました。

次回は光市の「石城山」などです。