上盛山 314.7m  【上関町長島の山】

【日時】      2012年2月12日(日)
【天候】      晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】上関城址−県道23−林道−上盛山駐車場
【山名】     上盛山 カミサカリヤマ 314.7m 三等三角点「上盛山」
                            〔上関町長島の山〕
【コース】    駐車場(14:05)→山頂(14:10)(14:20)→駐車場(14:30)
【参考資料】 1/25000地形図、新・分県登山ガイド「山口県の山」、

クリック・上盛山コース概念図

「上関城址」から「上盛山」に向かいます。県道23を走り標識に従って上盛山を目指します。御汗観音の標識もあります。途中御汗観音分岐があり、これを過ぎて更に走ります。最後は行き止まりですが、この辺りには駐車スペースは少なく、すでに先客がいます。駐車場は更に終点手前にあります。白線は消えかかっていますが、20台くらいはとめられると思います。ここまでバックして駐車しました。

トイレ  駐車場

ここにも駐車出来そうです。  展望台があります。

上関大橋

展望台から駐車場

大島大橋が見えています。

ここから歩きます。車道終点から階段を登ります。階段のない歩道も左に巻く様に付いています。左上にはスイセンが植えられています。この山頂からは展望は良いのですが、さらに燈台型の展望台があります。円柱の中をぐるりとラセンの階段を登ります。展望台は360°の展望です。みなさんはあまり登ってこられないようです。ここからも熊毛半島など展望は抜群でした。

「上盛山」山頂  三等三角点「上盛山」があります。

熊毛半島の大星山や皇座山が見えています。

展望台から降りて三角点を探しました。山頂の高くなったところには、スイセンが植えられています。ここの最高部にありそうです。スイセンを踏まないようにして登るとありました。三等三角点「上盛山」の写真を撮りました。ここから駐車場に戻り、少し早めに帰宅することにしました。14時30分
自宅には18時30分頃到着です。

次回はこの山から見えた周防大島町(大島または屋代島)の「文珠山」などです。