十種ヶ峰 988.8m 【山口市阿東の山】

【日時】    2012年7月8日(日)
【天候】    曇
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】丸山−地方道(徳佐)−国道315−県道332−地方道
【山名】    十種ヶ峰トクサガミネ 988.8m 一等三角点「徳佐ヶ峰」
                            〔山口市阿東徳佐の山〕
【コース】   駐車場(12:45)→鳥居(12:50)→登山道分岐(13:00)
        →熊野社(13:15)→十種ヶ峰山頂(13:20)(13:30)→分岐(13:45)
        →駐車場(13:55)
【参考資料】 1/25000地形図、山口県100名山、山口県の山、法師崎さんのWebサイト
         その他のWebサイトなど

十種ヶ峰は「とくさがみ」ともいう。阿東徳佐と津和野町の境に位置する。山頂から南東側に古生代の頁岩が露出するが、他はほとんど中生代の流紋岩質凝灰岩からなる。長門山地の東端にあたる大起伏の孤立峰で、長門富士とも呼ばれる。山 容ははなはだ不整形で北西斜面に標高550〜680mと750〜900mの2段に渡って広い緩斜面をもつ。中腹から山頂へかけて大規模なチマキザサの群落が発達し、クロマツも自生している。付近はスキー場としても知られている。(角川日本地名大辞典より)

「丸山・新丸山」から下山して、十種ヶ峰へ向かいました。国道315から県道332へは入り終点から更に地方道へ入ります。これは電波塔あるとこまで走っています。ここに山麓駐車場がこあります。ここに駐車しました。数台がありました。

麓駐車場 登路です。
神角からの登路と出合ます。 新しい鳥居
  この辺りで左・熊野社経由の道と直登の道が分かれます。
熊野社経由の道を登りました。 途中、展望がありました。
  熊野社です。
  更に登ります。
山頂も近くなります。 一等三角点「徳佐ヶ峰」があります。
山頂は360度の展望です。 青野山です。

ここからザックは持たずに歩きましたが、水は持つべきでした。ここからやはりゴム長靴のまま歩きました。はじめは車も走る自然道です。割と平坦です。「神角」からの登山道とであいます。ここには新しい権現社の鳥居があります。ここからは階段になっています。これを登ります。登ると平坦地に出ます。ここからは山頂付近が見えます。右コース左コース中コースなどあるようです。私は右コースの熊野社経由の道を登りました。階段がありますが、その横の踏跡をたどりました。上方に行くと展望が開けます。樹林に入ると熊野社があります。お詣りして更に登り増す。下山巣る人と数人会いました。ここを抜けると山頂も見えてきます。チマキザサなので展望も開けます。すぐに山頂です。三兆二は一等三角点「徳佐ヶ峰」があります。写真を撮って方位盤の中からしばらく展望を楽しみました。

下りは直に下ります。ササユリが終わっています。 下方に見える無線塔です。こちらからも登れそうです。
ササユリがありました。 ここで熊野社経由の登路と出合ます。
  駐車場です。

下山は中コースを下ります。こちらは階段がないようです。笹の中に萎んだササユリの花を2輪見ました。もうササユリのシーズンは完全に終わったようです。ここは少し滑りやすいコースでした。途中で山友の海彦山彦さんと電話をして戻りました。駐車場にはだいぶ車も増えたようです。

ここから近くの「勝山」を目指しました。