姫山 52m  【防府市大崎の山】

【日時】     2013年1月3日(木)
【天候】     曇時々雪・晴
【アプローチ】右田小学校駐車場−地方道−県道348−地方道−玉祖老人憩いの家
【山名】     姫山 52m 標高点          【防府市大崎の山】
【コース】    駐車場(13:15)→姫山山頂(13:30)→駐車場(13:50)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・山口県道路地図 昭文社)、
          マップファン、

「西目山」を下山して、道路地図で見ると、道路から近いので短時間登山が出来ると思い、行ってみた。 山陽自動車道のすぐ脇にあり、ここを走るときに気になっていた山です。右田小学校の前の道を走ります。県道348に入り更に左折し右折をすると姫山の麓にある「玉祖老人憩いの家」があり、ここに駐車しました。ここには神社がありますが、何神社かは解りませんでした。

何神社かは解りません。

この広場に駐車しました。

玉祖老人憩いの家です。
これを登ってみました。 途中にある石像
墓地につきました。 一番上の段からヤブへ
目印もありました。 こんな所を姫山山頂としました。
下山は昔の農道の跡らしき所を下りました。 テープがあらわれたりします。
結局左へ行くと 墓地に出ました。ここから往路を戻ります。

右の道側に手すりのある登り道があります。これを登ると分岐がありますが、高い方へ登りました。これは墓参用の道でした。墓地がありここで終わりです。一番高い所にある墓石の後から取付ました。藪でしたが、何とか入り込めました。踏跡らしきものもありますが、これは獣道でしょう。GPSにて標高点のある方向へ歩きました。右側は切り立っています。藪が濃くなったので適当な所を最高点としました。この近くで赤のテープを見ました。下山は踏跡をたどっていたのですが、下れなかったので戻っているとまたテープを見つけました。ここは以前農道かなにかだった様な感じです。少し下って見るとまた藪が濃くなってきました。戻って見るとテープがありました。ここを下るとまた歩きにくくなったので、左へ歩きやすいところを歩くと先ほどの墓地に出ました。今度は最下段へ出ました。ここから往路を戻りました。意外に山頂は姫山とは思えない雰囲気でした。

ここから、MapFanで見つけた。「弘法山」へ向かいました。