戦場ヶ原55.8m四等三角点【山口県下関市の山】


【日時】   2011年11月3日(文化の日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】勝山御殿駐車場−地方道−県道274−県道34−県道258−県道248
       −地方道−戦場ヶ原駐車場
【山名】   戦場ヶ原 55.8m 四等三角点「千城ケ原」下関市の山
【コース】  駐車場(14:55)→展望台(15:00)→四等三角点(15:05)→駐車場(15:10)
【参考資料】 道路地図、海彦山彦さんのWebサイト、

クリック・コース概念図      

 「青山」から下山して、時間があったので下関市街地にある「戦場ヶ原」へ行くことにします。ここは戦前要塞があったようです。カーナビで走りました。戦場ヶ原は公園で日曜日なので結構駐車場も混んでいます。ここにおいて、まず一番高そうな展望台のある所へ歩きました。家族連れなどが多いようです。展望台からの展望は良好です。子から降りて参加君手を探しました。地形図を持っていなかったのでWebサイトの写真を参考に歩きました。駐車場の近くにあるはずなのです。広場がいくつかに分かれています。広場の隅にあるようなので広場を移動品から探しました。ありました。四等三角点「千城ケ原」です。石像の後方になります。写真を撮って車に戻りました。駐車場からも展望があります。忠霊塔には行きませんでした。

ここから自宅に戻るべく下関ICを目指しました。自宅には午後5時頃に到着しました。

次回は下関市豊北町田耕の「白滝山」などに行きました。

 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]