永源山 89.9m   【周南市永源山公園の山】

【日時】   2012年1月15日(日)
【アプローチ】右田ケ岳−地方道−国道2−防府東IC−徳山西IC−国道2−地方道
【山名】   永源山エイゲンザン89.9m三等三角点「永源山」
                      〔周南市永源山公園の山〕
【コース】  駐車場(14:15)→永源山山頂(14:35)(14:50)→駐車場(15:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、Webサイト

永源山の周辺には古墳や社寺が混在し、永源山公園となる。本来はえげ山である。(三省堂日本山名事典改訂版より)

「右田ケ岳」から下山して、「西目山」に登る予定だったが、時間が足りないので、事前に次いで登山の山としていた周南市の「永源山」公園を目指しました。少し距離があります。国道2〜山陽道防府東IC〜徳山西IC〜国道2で永源山公園駐車場に到着です。

家族ずれや散歩する人などそれなりの人出です。私はカメラとGPSとWストックを持って歩きました。山頂には風車があるのでその指示に従って歩きました。階段などもあります。いろいろなルートはありそうです。山頂付近には古墳などもあります。山頂にはオランダ風車がありますが、止まっています。その横にコンクリート製の展望台があります。この付近に三等三角点があることになっているのですが、見つける事が出来ませんでした。土砂が積まれていたり、落ち葉が積もっていたりしたのでその下になっていたのかもしれません。展望台に登ると新南陽のコンビナートが眼前に広がっています。徳山のコンビナートは左の方に見えていますが、立木が邪魔でした。展望台を降りてからも更に三角点を探しましたが、分からないのでそのまま駐車場に戻りました。

帰り道に先日行った竜王山を目指しました。「竜王山南峰」・八大竜王宮のあるピークに行くためです。