右田ケ岳 426m ・西峰400m・東峰390m・石船山194m  【防府市の山】

【日時】   2012年1月15日(日)
【アプローチ】大分道・甘木IC〜山陽道・防府西IC−国道2−地方道
【山名】   前岳(石船山)194m標高点・西峰400m等高線
       ・右田ケ岳426m四等三角点「右田ケ岳」・東峰390m等高線
                               〔防府市の山〕
【コース】  駐車場(8:40)→登山口(8:55)→前岳(9:45)→西峰(10:50)
       →右田ケ岳(11:10)(11:35)→東峰(12:00)→塚原登山口(12:55)
       →駐車場(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図、山口県百名山、新分県登山ガイド「山口県の山」
       法師崎さんのWebサイトやその他のWebサイト

前回は防府市の「矢筈ケ岳」でした。

この日は雨はなさそうだが曇っている。少し早めに起床してX-TRAIL20GTにて出発です。いつものコンビニから甘木ICから高速道に、伊佐PAでトイレ休憩、徳山西ICで山陽道を降りて、右田小学校を目指す。国道2からすぐです。この小学校の駐車場が登山者用に開放されいます。天コ寺近辺には駐車は出来ません。午前8時25分。

この山は人気の山であると聞いています。車がだいぶ駐車しています。準備をして付近にいた登山者に登山口を聞いて歩く。ここの駐車場から歩く登山口もいくつかあるようですが、天コ寺からのコースを歩くことにします。「前岳」を歩くためです。午前8時40分

天コ寺の山門から入ります。本堂でお詣りして左の方から歩きます。八十八カ所参りの石像があります。標識もあります。階段を登ると分岐があり右に登りました。すぐに展望のよい岩場に出ます。大きな石灯籠が建っています。下からも見えていました。展望を楽しんだら登路に戻ります。岩に仏像が刻まれています。大岩の間などをぬけるとピークで、「前岳」です。ここで一休みです。展望もあります。数人の登山者と会いました。

ここから一端下り更に小ピークを越えて登ると尾根を登ることになります。振り返ると展望が開けます。そこそこの段差もありますが、ゆっくり登れば大丈夫。3点確保も大事です。

この尾根を登っていると何人もの登山者に追い抜かれます。右の方に山頂も見えてきます。いよいよ山頂も近いのですが、分岐です。はじめに「西峰」に登る予定なので左へ上りました。こちらの登路は少しは荒れています。これを登れば「右田ケ岳西峰」山頂です。ここは右田ケ岳城址です。西目山方面に展望の良い場所がありました。

「西峰」から下ると先ほどの登路が登って来ています。尾根で出会います。ここから更に登ります。岩場を過ぎると右田ケ岳本峰です。10人以上の人たちがいます。お昼も近いので昼食中でした。私は昼食を車に置いてきたので残念でした。モスコ市早く登れると思っていたのですが、2時間半もかかり、標準タイムの二倍以上かかっています。ここで会った登山者としばらく山の話をして、下山に楽なコースを聞きました。塚原コースが割と楽のようです。新分県登山ガイド「山口県の山」にあるコースも少し時間はかかるけれども良いコースのようでした。

本峰から下ります。結構急坂です。ロープもあります。展望もあります。鞍部に塚原分岐があります。ここから更に直進すると「右田ケ岳東峰」です。ここに行ってみました。藪でした。ここから戻り分岐から南東方向へ下ります。展望は矢筈岳方面があります。時々岩場があります。そして、本峰もよく見えます。こちらのコースを登下山する人たちが多いようです。正面コースより時間がかからないようです。大岩もありこちらもなかなか楽しいコースです。最後は樹林となり、開けてくるとお寺の址でしょうか祠などがあり石段もあります。市道に出ると左に駐車場があります。私は右へ歩いて右田小学校の駐車場へ戻りました。

次いで「西目山」に登る予定でしたが、時間がないようなので、低山の「永源山」公園へ行きました。