金比羅山(約40m)【福岡県朝倉市志波の山】


【日時】   2008年12月31日(水)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】駐車場−国道386−地方道
【山名】   金比羅山 約40m 等高線 朝倉市志波の山
【コース】  駐車地(11:55)→金比羅山(12:05)→駐車地(12:15)
【参考資料】 1/25000地形図、Webサイト

 「御陵山」から下山して近くの「金比羅山」に行ってみました。
この近くに住んでいる従兄弟から近所の金比羅山であそんだことがあると聞いていたのですが、或るWebサイトで見つけました。

クリック・コース概念図

 木の丸公園から国道386を更に日田方面に行き高速道路の真下辺りから右に入ります。これは旧道です。左側に天満宮の鳥居があります。この先にスペースがあります。ここにワゴンRを駐めて歩きました。

旧道に駐めました。 天満宮の鳥居
参道 参道脇の連理の楠の木
天満宮本殿 金比羅神社への参道
金比羅神社本殿 神社の奥に広場があります。
説明板 ここから取付ました。
石室のようです。 金比羅古墳の上です。
壊れたトイレがあります。 古墳の説明石板
ここにはもう一つ神社があります。

 参道の石段を登ります。左には連理のクスノキがあります。まもなく天満宮の境内です。国道386からも参道があります。右の上方には社がいくつかあります。一番高いところにあるのが金比羅神社です。お参りして更に進むと広場になっています。ここに古墳の説明板があります。一段高所へ踏跡があり古墳の入口です。ここの石の説明板に金比羅山古墳と書かれていました。お恐れ多くも古墳の上に登って見ました。ここが金比羅山の山頂でしょう。下りは巻道で広場に戻りました。車に戻って次の池ノ迫の「金比羅山」を目指しました。 この神社は国道386からも参道はあります。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]